見出し画像

Instagram:○○の日/記念日 ブランド投稿事例まとめ(2021.4.1更新)

クリスマスやバレンタイン等の「○○の日」や、ブランドの周年/○フォロワー達成記念などのお祝い投稿の参考事例をまとめました。

現在は過去のものを中心にまとめていますが、最新の事例も今後更新していきく予定ですので、また必要なときに見に来てくださいね。


フォロワー達成記念投稿

運用している上で、わかりやすく嬉しいモーメント=フォロワー○人達成達成!
そんな喜ばしい日は頑張って運用した自分達を心の中で褒めつつ、、(笑)
お祝いの投稿は、わざわざフォローして日頃から見てくださっているフォロワーへ、感謝の気持ちが伝わる投稿を目指して作りたいですね。
そんなときに参考にしたい投稿事例をご紹介します。

BMW - 3,000万フォロワー突破記念

3投稿にわたって30M(30ミリオン=3,000万)を表現しています。プロフィール面に1列に投稿が並ぶと迫力があります。

全体を見るにはプロフィールから遡る必要がありますが、ぜひ御覧ください。
単体はこちら→1投稿目 2投稿目 3投稿目

この投稿1つ1つを見ると、なんと「30M」の文字が過去の投稿についたコメントのキャプチャーで構成されていることがわかります。
全部で何件あるかは数え切れませんが…集めるのに苦労したことと思います…!

「フォロワーのお陰でここまで来れた」という達成感と共創への感謝が伝わる暖かい、手間のかかった投稿クリエイティブでした。


December - Christmas / Holiday Season

多くの業界が1年の中で最も販売促進に注力する時期=ホリデーシーズン。
近年ではブラックフライデーなど各社ECが大々的なキャンペーンを実施することも多く実需もある時期です。

同時にクリスマスという夢のあるモーメントでもあるこの時期。時流を意識した投稿やファンタジーを含む独自の世界観を演出するアカウントが散見されました。

Louis Vuitton - #LVGifts

カラフルなシルエットが連続的に現れるポップな映像をメインに、様々な人々のギフトを訴求。近年のダイバーシティー文脈を意識した作りになっている。

動画の尺も15秒程度と短く、再生数も高いのでリーチ拡大に貢献。
特に発見ページにも掲載されやすい仕掛けになっていると推測されます。


Christian Louboutin - The Holiday Countdown

Web全体のキャンペーンでコメディタッチの動画を公開。ホリデーシーズンの高揚感をポップでキッチュな世界観で表現しています。

ルブタンといえば真っ赤なソールのヒール靴が有名ですが、直近ではスニーカーを注力しているためかメンズモデルやカジュアルなコーデとの合わせも披露。全体的にかなりカジュアルな雰囲気に。

インスタグラムでは予告編のようなショートムービーをFeedとStoriesに。長編ムービーはIGTVへ、と機能をうまく使い分けて投稿されています。

静止画も投稿し、じっくり商品を見たい人にも考慮した投稿内容になっているのがユーザーライクで親切ですね。


February - 2/14 St.Valentines's Day

恋人たちのための記念日=バレンタイン。海外ブランドでは特にSDGs意識が高く、ダイバーシティーを意識したコンテンツも多く見られます。

Dolce & Gabbana - Love is Love

様々なカップルのキスシーンを写した短尺ムービーシリーズ。
すべて短尺ですぐ見終われてループするので再生回数も多く、リーチ拡大にも貢献していると思われます。

モデルは皆ドルガバのアイテムを着用しており男女年齢関係なく、幅広い層の着こなしを楽しめる内容となっています。

ちなみにダイバーシティー文脈のブランドコンテンツとしては、LGBTQ+を取り上げたものが多い(6月はレインボープライドなどで盛り上がりますね)ですが、
今回のシリーズでは高齢者も取り上げているのがポイント高いですね。
日本ではLGBTQ+どころか、性差や年齢の違いによる差別や偏見の方が身近で根深い問題となっているので、日本国内でこそこういったクリエイティブにトライしてほしいと思う次第です。

March - 3/8 International Women's Day

SDGs関連の話題が本格的に注目を集め始めている昨今、特に性差や人種をはじめとしたダイバーシティ系のトピックは解決を急ぐべき問題として重要視されています。

例年だとあまり注目していなかったのですが、今年この日を扱った投稿事例が散見されたのでいくつかご紹介します。

Givenchy Beauty - #womenofgivenchy

ジバンシィで働く女性たちを紹介する投稿シリーズ。
創業者紹介などは周年ネタなどでよく見かけるのですが、“今”働いている女性社員を取り上げているのが珍しかったのでピックアップしました。
商品開発からデジタル系のオフィス業務まで幅広い部署のスタッフを紹介しており、会社から社員への感謝の気持ちが伝わってきます。

動画単体では場面の展開が早く、最後まで飽きずに見られやすいのではと思います。また字幕が入っており音声なしでも見られるのが親切なユーザービリティになっていますね。

====

以上になります。
定期的に更新をかけますので、「投稿がマンネリ化してきたな…」と思ったときに覗きに来てもらえたら嬉しいです。

また「こんなモーメントの投稿事例調べて!」などリクエストなどあればコメントで教えて下さいね。それでは。


その他の事例はこちらから。


こんな若輩者の戯言をここまで読んでくださりありがとうございます…!何かひとつでもあなたの学びになれば幸いです。