見出し画像

変えていかなくてはいけない事



今日は近くの山にお散歩に!


天気にも恵まれ子供たちも元気に山道を登っていきます。


すると息子の手が真紫に!うわっ!


ビックリしてしまったのですが、どうやら落ちていた実を潰した様子。


何の実だろう?と思ってたら






桜の果実でした!


知ってました?桜に果実がなるの?


私は初めて見ました!


昔からあったんだろうけど、気にもとめなかったんでしょうね。


子供たちと山の散策をするようになってから、今まで気が付かなかった事に気がつくようになりました。


ちなみに息子は「ムラサキになっちゃったよ〜っ」と満面の笑みでなぜかゴキゲン


豊かに生い茂る山の植物たち。


よく近所の人が飾り用の笹や紅葉を採りにきます。


近所の保育園の子達はザリガニ釣りに来たりお散歩を楽しんだり。


そんな地元民から愛される山です。




帰りに咲いていたマーガレット、いただいてきました(・∀・)


誰にも見られない場所にヒッソリと咲いていたマーガレットたち。


こんなに我が家の玄関を彩ってくれるなんて





そして今日の夕飯は、今までの残り物を食卓にだしただけ。


冷蔵庫が片付いて、何も作らなくていいという開放感を味わえて一石二鳥です!


最近心穏やかに過ごすことを最優先にしようと思うんです。


娘に言われた一言


「またスマホか」


遊んでいるわけじゃないけど


検索履歴が


「時短 レシピ」「部屋 掃除」「時間 足りない」「時間の使い方」「家事 仕事」


なんか追い詰められてる?


これはいけないと思い、子供たちの起きている時間はスマホを封印する事にしました!


じゃあ残った家事はどうするの?


と思う方もいるかもしれませんが


とりあえず


放置してみようかと思います。


といっても突然放り出したらまずいので


まず


✩朝食は3パターンのみで使い回す


✩夕食はメインは手作り、あとはご飯味噌汁があればよし!副菜はお惣菜を買う


✩睡眠時間は7時間を死守!



まず考えることを減らし、体を整える事から始めようと思います。







最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?