見出し画像

APPLEPARADE月曜日#41

【あなたの好きな小説📚】

今日は「朗読」の語呂合わせにちなんで、
日本朗読協会が「朗読の日」と設定しています。
好きな小説との出会いや、好きなポイントを
教えてもらいました。

最も印象に残ったのは、RN.ローストポークさん
おすすめの「囚人服のメロスたち」。
関東大震災の時に起こった出来事を描いた
ノンフィクション作品だそうで、
囚人たちの安全を考慮して行われた
前代未聞の完全釈放処遇。その条件は、
「24時間以内に戻ってくる」こと。
囚人たちは本当に戻ってくるのかという内容。
あまりに説明がうまいメールに引き込まれ、
私も読みたくなってしまいました。

さらに、RN.すぐりさんおすすめの作品、
「BAD KIDS」カバーの絵と色使いに惹かれて
買ったところ、数ページ読んだら衝撃が走り、
しばらく読めなかったそう。今までの恋愛観が
吹っ飛ぶ作品と聞いて気になりました。

他にも「探偵フィリップマーロウ」シリーズや、
「長いお別れ」シリーズ、「仮面病棟」に、
「金田一少年の事件簿」シリーズなど…
色々な作品を教えていただきました!

【私のおすすめ小説📕】

私のおすすめ小説は「芸人交換日記」。
こちらは映画「ボクたちの交換日記」の
原作となった小説でもあります。
放送作家として様々な現場に立ち会ってきた
鈴木おさむさんが鳴かず飛ばずのコンビの姿を
描いているため、かなりリアルで繊細。
小学生の時、初めて読んでからぼろぼろ
泣いたのを今でも覚えています。
ある程度年齢を重ねて、これからの人生と
向き合い始めた芸人コンビが、どんな未来を
選ぶのか、涙なしでは見られない作品です。

【本にまつわるあれこれ】

本の話をしているとリスナーさんから続々と
質問がやってきました。

①本ってどこで読みますか?

多かったのは、カフェや喫茶店という声。
皆さんおしゃれに読書楽しんでますね!
私は、学生時代は移動中とかに読んでいた
気がします。カフェとか喫茶店になかなか
行く機会がない私ですが、よく外から
本を読んでいる人を見かけていいな~…
大人って感じがするなとあこがれるので、
私も試してみようと思います!

②カバーってつけますか?

外で本を読むときに、皆さんカバーを
つけますか?という質問が来ました。
恥ずかしいわけではないけれど、なんか
そのまま読むのはちょっと…という声が。
これ、めちゃめちゃわかります。
別に見られて困ることはないけど、
なんか見られるのはちょっと…みたいな。
でも、向かいの人が本を読んでたりすると
何を読んでいるのかついつい
気になってしまいますよね。

③紙派?電子派?

これは圧倒的に紙派が多かったですね。
小説は紙をめくるからこそいいという答えが
大半でした。しかし、意見が割れたのは雑誌!
特にデメリットがあるわけじゃないし、いざ
紙で買っても見返すことはあまりないし、
かさばるし…電子のほうがいいのかなと
思ってもなぜかいつも紙を選んでしまう私。
雑誌は電子で見る派の皆さんが、
「読み放題だよ~」「お得だよ~」
「印刷すれば良いんだよ~」と電子側に
勧誘しようとしていました😂
CDやDVDも買わずにサブスクのほうが便利で
楽かもしれないけど、やっぱり物で持ってる
安心感を感じてしまいますよね…
悩みどころです。

【道場コーナー🤜🤛】

とうとう定着しましたこの時間。
今日の議論テーマは…

「相手がオタク、あなたはあり?」

推し活という言葉が当たり前になった昨今。
自分の恋人やパートナーがオタクだったら、
あなたは許せる?ちょっと嫌?のテーマで
話しました。放送内では、「ジャンル」と
「熱量」次第だなという結論になりました。

「相手の熱量が強すぎると厳しいかも…」と
話したところ、リスナーさんに
「聞いてほしいけど、相手のは聞きたくない」
って意見だと伝わってしまったようなのですが…
そうではなくて、むしろ誰かのオタク話は
聞くのが好きだから聞きたいけど、自分が
相槌を打つ間もないくらいフルスロットルで
ぶつけられると反応に困ってしまうという
話でした。うまく伝えるのは難しいですね。
そして誤解を伝えようとすると、どうしても
強く伝わってしまうのも難しいところだなと
最近常々感じている反省ポイントです🤔
嫌だな~と思った方がいたらすみません。
気を付けつつ、一度で伝わるよう精進します!

この議題について「同じ趣味を楽しみたい」
タイプの方は同じジャンルのオタク同士だと
良いのかもしれないですね。
逆に、「趣味は一人で楽しみたい」という
タイプの人は、別々で楽しめる人との方が
上手くいくのかもしれませんね。

【超特急のライブに乗車🚄】

今週土曜日は「超特急」さんのライブに
乗車しました!行く前に講習会に参加していて
他の皆さんより早く抜けたのですが、
「お先にすみません…」と言って立ち去る
タイミングで、「超特急頑張って!」といわれ
嬉し恥ずかしで笑いながら会場に向かいました!

アリーナ席ではなかったので
客降りはないかな~と安心しきって、端っこの
席で楽しんでいたら、何とメンバーが目の前に!
私はただそういう時に声が出ないタイプなので、
「うぇ~…」と呆然と眺めていたのですが、
目の前の席の子がそのメンバーのことを
推していたみたいで、半泣き状態。
それを見つけたそのメンバーが近づいて、
「ありがとうね!」と言いながら立ち去った
一部始終を目撃して絶句しました。
「キラキラアイドルってすごい!!!!!!」
その子がずっと「やばい…」ってつぶやいてて
良かったね…と私までほっこりしました。

トークもかなり笑わせていただきました!

今まで、ボーイズグループのライブには何度か
行っていたものの、ダンサーがいるタイプの
グループを見ることはあまりなかったため、
凄く新鮮で、五感が研ぎ澄まされました。
そして、メンバー考案衣装が本当に良かった!
特に3着目!!!!!!!!!私に刺さりすぎて、
全芸能人皆これ着てくれ~!ってなりました😂
とてもたのしい乗車になりました😊

【今日のドラマ📺】

今日紹介したドラマは、2021年放送
日テレ制作「ウチの娘は、彼氏が出来ない‼」

恋愛小説の女王と呼ばれた母は、
自分の娘に彼氏が出来ないことに
悩んでいました。でも理由は明らか。
娘の空は、筋金入りのオタクだったから!
あの子が二次元にまみれて一生家にいたら
どうしようと不安に思う母。
しかし、一方の娘・空は思っていました。
「私だって恋してみたい。でも漫画は次々
 新刊が出るし、コミケに向けてコスプレの
 準備もしなきゃだし。オタクは忙しい。
 そんなことよりお母さんのほうが心配だ。
 いい歳して、天然で暴走で世間知らずな
 かーちゃんを放ってはおけない」と。
そんな二人に突然の春が舞い込みます。
娘にとっては初めての、母にとっては
久々の恋。これは少女のような天然母と、
しっかり者のオタク娘、トモダチ母娘の
エキサイティングラブストーリー!!

私のおすすめシーンは、第6話!
空と大学のクラスメイト入野のシーン。
入野がもうとにかくかっこいい!
次のクールでは月9への出演も決まっている
水上くん演じる入野の格好良すぎる姿に
注目して見ていただきたいです!

母娘の関係が少しずつ変化していく様子と
それぞれの恋の行方が気になるドラマ
「ウチの娘は、彼氏が出来ない‼」は
現在、Huluで配信中!
是非見てみてはいかがでしょうか👀!

今日のALOHAHOT LINEはカリーンさんに
ハワイそれぞれの島のお話とキラウエア火山の
お話をしていただきました!
そして、今ハワイでは7月まで北海道
ラーメンフェスタが開催中だそうです🍜!
カリーンさんは辛いラーメンに挑むそうで
そのお話も今後聞いていけたらなと思います!

今日はちょいプラトークお休みでした!!

今週もお付き合いありがとうございました!
これからもどうぞごひいきに☕

【本日のプレイリスト🎧】

📖ナオト・インティライミ/恋する季節
📖TOMOO/夜明けの君へ
📖フジファブリック/Particle Dreams
📖超特急/ラキラキ
📖超特急/Call My Name
📖NMB48/太宰治を読んだか?
📖りんご娘/桜ダイヤモンド
📖Lou Donaldson/The Long Goodbye
📖家入レオ/空と青
📖Uru/心得
📖クボタカイ/ピアス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?