見出し画像

APPLEPARADE水曜日#23

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

毎月第1・3週は白ゆり幼稚園の
コーナーをお届けしています。
新学期が始まったしらゆり幼稚園。
今日も、前半は園長日記、
後半はげんきだよりから最新情報を
お伝えしていきました。

久しぶりの登園。夏休みの思い出を
友達や先生とお話しする姿も多く
見受けられたようです。感動の再会に
ハグをしようとする先生を見て、
「え…?何…?」と意外にもドライな
園児の姿に笑ってしまいました😂
先生たちも各々リフレッシュして、
新学期を迎えたようです。

年少児たちはブルーベリー狩りへ!
初めて食べる子もいたようですが、
その美味しさに夢中で収穫。
暑い日でしたが農園の方が
用意してくれた冷凍の
ブルーベーリーで復活したようです。

毎月定番お誕生日会も行われました。
逆立ちし、転がり、照れたり、
それぞれの登場をして、好きな
動物や将来の夢を話す園児たち。
「大谷翔平になりたい」という夢も
飛び出すなど、希望が溢れる
お誕生日会になりました🎂

夏休み明け、元気に園生活を楽しむ
姿も見られ、意外にもしっかりママ
離れするつぼみ組の子たちの成長も
印象的でした。登園拒否をする子も
ちらほらいるとのことですが、
生活が戻るまで時間がかかる子も
います。温かい目で見守って
あげてくださいとのことでした。

後半は、げんきだよりからご紹介。
先生が出席番号1番の子の名前を呼び
健康チェックした後は、次は園児が
次の子の名前を呼んでいく、お名前
電車に年少児たちもチャレンジ中!

そして、子どもに本を好きになって
貰うため、まずはその子の好きな
ものを知って、没頭してもらう
時間を作ってあげることが大切だと
いうお話をご紹介しました。
アニメが好きならそこにかかわる本
映画が好きなら原作本、昆虫や
恐竜が好きなら図鑑など、その子に
あった本を薦めてあげてください。
最初は絵本から一緒に楽しむのも
オススメとのことです。

他には、ピーマンを使ったオススメ
メニューのご紹介や、最近は厳しく
しつけるというより、親の思い通り
に育てようという風習が強くなって
いるというお話をご紹介しました。
子どもの人生はあくまで本人のもの。
本人の気持ちを汲んであげることが
重要ですね。

白ゆり幼稚園では、満3歳児向け
親子教室「ひよこくらぶ」や
子育て応援カフェ「nico cafe」など、
親御さんも一緒に楽しめる企画が
たくさんございます。子育て悩みを
相談できる仲間が欲しいという方は
是非参加してみてはいかがでしょう。

「nico cafe」は9/13開催予定です!
13日はいももち作りを予定中!
20日は運動会でお休みですが、
未就園児が出られるプログラムもある
みたいなので続報をお待ちあれ。
27日は保育見学会のためお休みですが、
30日には体験入園もあるそうなので
ご興味のある方は、見学会の方に
足を運んでみてはいかがでしょうか。
10月予定も解禁されております!
気になる方はホームページやSNSへ!

【人生を変えた映画🎬】

今日は、1954年に黒澤明監督、
三船敏郎主演の映画「七人の侍」が
ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を
受賞し、1997年には北野武監督主演
作品「HANABI」が金獅子賞を
受賞した日ということで、映画に
ゆかりがある日となっています。

そこで今日は皆さんに人生を変えた
映画ありますか?を聞きました。
定番の有名作品から、FMアップルを
聞いている理由につながる映画まで、
多種多様な作品が出てきましたね。

ドラマはめちゃめちゃ見ているのに、
なかなか映画は見ない私にはかなり
興味深い回になりました。

私が印象に残っている映画は、
「先生、私の隣に座っていただけませんか?」
不倫夫が、漫画家である妻の作品を
見たところ、夫の不倫に気が付く
妻のお話が描かれていて、もしや
バレているのでは…と焦るお話。
しかも、そのお話はやがて、妻と
妻が通う自動車教習所の若い先生と
恋に落ちていく様子を描いていき…
これは現実?それとも妻の創作?
嫉妬と焦りで追い詰められていく
夫の姿が印象的な作品で、かなり
印象に残っています。

【防災対策できてる🔦?】

北海道で発生した胆振東部地震から
今日で5年が経ちました。
北海道中心部でも停電による
ブラックアウトが発生し、
各地で被害が大きい地震でした。
5年経過したことに早いな~と
感じてしまいますね。あのときは
大変だったね~で終わることなく、
あの日の経験を生かして、今地震が
発生したらどうするかを考えたり、
防災対策を改めて見直す日にして
いただけたらと思います。
いつ発生するか分からないのが、
自然災害です。起きた時に避難道具を
かき集めてももう時すでに遅しです。
今日災害が起こるかもしれないと
念頭に置いて、今一度防災対策をして
いきましょう。復興がまだ追いついて
いない地域の皆さんが少しでも早く
平穏な日常を送れますように。

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけに
なるだろう「心理テスト」の
コーナー!私が心理テストを1つ
毎週ご紹介して、皆で自分を
紐解いていこうというコーナーです。
今回は「運命を信じるタイプか」が
わかる心理テストをご紹介しました。

Q.水族館に行った時、あなたがつい
 足を止めてしまう水槽は?

①深海魚
②クラゲ
③熱帯魚
④エビやカニ


A.①を選んだあなたは…
 「どんな人にも運命を感じやすい」

 深海魚はいまだに謎が多い生き物。
 そんな神秘的なものに心惹かれる
 あなたは、恋愛において夢見がち。
 どんな人にも運命を感じやすい分、
 「いつか運命の相手と出逢える」と
 信じて、積極的に自ら行動して
 相手を探そうとはしない傾向です。
 でも、偶然が重なって何度も同じ
 人と会うようなことが続けば、
 相手にロックオン!瞬く間に恋に
 落ちてしまい、情熱的にアタック!
 たとえ振られても諦めないはず。

 ②を選んだあなたは…
 「運命のいたずらを信じている」
 
 クラゲは水槽の中を漂う生き物。
 あなたは、恋愛は不確かなもので、
 そのときの感情や状況に左右される
 ものと思っていそう。もしかすると
 運命のいたずらを信じているかも。
 たとえば、気にも留めていなかった
 相手が、ある瞬間、素敵に見えて、
 恋に落ちる可能性もあります。
 たとえ付き合っていても運命の
 相手でないと思ったら、その瞬間に
 恋愛感情が冷めてしまうので、
 恋人になっても相手は安心できない
 可能性が高いでしょう。

 ③を選んだあなたは…
 「運命を意識することは少ない」
 
 熱帯魚はカラフルで美しい生き物。
 それを選ぶ、ポジティブで明るい
 あなたは、恋愛において運命を意識
 することは少ないはず。もし運命を
 感じるとしたら、幸運な場面に
 遭遇した時かも。たとえば、好きな
 人から声をかけられたり、一緒に
 過ごす時間が長くなって親密度が
 高まったりすれば嬉しくなりそう。
 あなたの場合、恋愛はただ受け身の
 姿勢で待っているものではなく、
 行動して相手を振り向かせるもの
 だと思っていそう。

 ④を選んだあなたは…
 「運命を感じることはほとんどない」

 エビやカニなどの殻で覆われた
 生き物を選ぶあなたは自分の世界を
 とても大切にするようです。自我が
 強いので、恋愛において運命を
 感じることはほとんどないでしょう。
 むしろ「運命は変えられる」と
 思っていて、好きになった相手には
 何度もアタックするたくましさを
 もっていそう。あなたの場合、
 どうやっても愛情の実を結ぶことが
 できないと感じたら未練を断ち切り
 次の恋愛に進もうと努力する潔さも
 備えているはず。

今日もサイト「CREA」から心理
テストを引用してお送りしました。
ちなみに、私は3番を選びました!
来週はどんな心理テストがでるのか
今からお楽しみに😊

【野球コーナー⚾】

プロ野球、昨日の試合結果と順位表、
今日の試合情報と見どころを
お伝えしていきました!
パ・リーグはオリックスが2位の
ロッテに9.5ゲーム差をつけてM16で
首位独走です🏃‍♂️

セ・リーグは、阪神が2位の広島と
7.5ゲーム差でM14とし首位キープ!

セ・パともに3位、4位と5位、6位
の間のゲーム差が詰まっていて、
まだクライマックスシリーズに
進むチームや順位表が変動する
可能性はありそうです!
残すところあと20試合ほど。
クライマックスシリーズも
もうすぐそこまで来ています。
気が抜けない試合が続きますね。
来週もどうなるか楽しみです!

そして、余談ですが…
オリックスのユニフォームを
ようやく購入しました~🙌
タオルも一緒に購入したので、
届くのが今から楽しみです!!!

今日もお付き合いありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★がついているのが新譜です🎶

🎞️コブクロ/ここにしか咲かない花
🎞️Omoinotake/モラトリアム★
🎞️クリープハイプ/I★
🎞️吉田拓郎/唇をかみしめて
🎞️yama/返光(Movie Edition)★
🎞️れん/マジックアワー★
🎞️Ado/唱★
🎞️Tele/金星★
🎞️TOMOO/Grapefruit Moon★
🎞️原因は自分にある。/蝋燭★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?