見出し画像

ジブリ汗まみれを聴いて、見つけた!

 先日私は夏風邪をこじらせて4日間ほど寝込んだ。寝られない時間はずっとラジオを聴いて過ごした。番組は鈴木敏夫のジブリ汗まみれ。私の大好きな番組だ。

 Podcastで流して、半年分ぐらい番組を遡ったときだったかと記憶している。会話の中で「茨木のり子」という人が出てきた。誰だろうか。とても気になった。調べると、薬学部出身の詩人で!鈴木敏夫さんが好きな詩人で!米津玄師が「lemon」を書いていた時に読んでいた人だった!と。

お、面白い!

 なんで前回視聴したときは気づかなかったんだろうか!yodobashi.comですぐに検索。即購入。

 何日間も床に伏し、行きたかった旅行もキャンセル。何十時間も聞き続けたラジオは、私と茨木のり子さんを出会わせるためだったのか!と思えてなりません。

 ちいさな発見だけれど、私はとっても幸せな気持ちになりました。こういうちっさいことがたくさんあると、嬉しい、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?