「○○づくし」という陳腐なワード

僕は昔、ライブの感想を書くとき、

「今回のライブは3Dづくしでしたね!」

と書いて読まれたことがあった。

この「○○づくし」というワードを思いついた瞬間、

部屋でひとり、ガッツポーズを決めた。

採用を確信したからである。

それから、ラジオをたくさん聞いていくにつれ、「○○づくし」というワードは、実は陳腐なワードなんだ、と気付いた。

その瞬間、僕は妙に恥ずかしくなった。

「初めてづくし」という言葉が、たぶんこの「づくし界隈」で、最も使われている言葉である。

陳腐で使い古されているため、今後、ラジオで耳にすることも多いと思う。

こういう言葉を使うこと自体、全く問題はないが、

一度、気にしてしまうと、どうも気になってしまう。

こういうワードに頼りきってしまうと、書かねばならない不安に駆られるのである。

そういう文章は、少し窮屈に感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?