文章を書きやすいタイミング

普段、ラジオにお便りを書こう、と思っていても、

いざ書くとなると、何もエピソードが出てこないよ。という経験はないだろうか。

確かに、ラジオのメールに何を書いていいのか、と聞かれると困ってしまう。

では一体、どんなときに送るメールを考えればいいのだろうか。


初心者の人にオススメなのが、

「感動したらメールを書く」というものである。

言い換えれば、強く印象に残ったり、気持ちが揺れたときは書きやすい。

昔読んだ作文の本に、

感動体験は書きやすく、作文向きである。

と書いてあった。

メール投稿でも、同じであろう。

自分の気持ちが、どういう方向にしろ、大きく揺れ動いたときがチャンスである。

例えば、

散歩していたら犬が可愛くて、つい見とれてしまった。

という体験は、よくある体験である。

これに質問を加えて、ラジオのメールとして送ることは可能

しかしこれが、

散歩していたら犬に追いかけられ、挙句、飼い主にも睨まれた。

などの体験があったら、感動体験といえる。

恐怖という感情を揺さぶられている。そして誰が聞いてもかわいそう、と聞いた方も同情する形で相手も感情が動いている。

メールとしては、最初に書いた「犬が可愛くて~」よりも、こちらのほうが読まれるはずである。

こういった感動体験は、メールのネタとして書くには良い。是非、今まで経験したことを思い出してみてほしい。


とき折り読まれる、初心者のメールのなかには、爆発的に面白い内容のものがある。

そういうメールは、確かに、荒削りかもしれない。

パーソナリティがつっかえたり、「どういうことだろう?」とコメントしたりすることもあるだろう。

しかし、体験したエピソードが面白過ぎたり、

その人なりの、ものの見方が独特だったりで、

普通のメールや、それこそ常連の書くものよりも、格段に面白く感じる。


上手い技術を使って書かれた、慣れた文章は、

聞いていて「まとまってるな」という印象でしかないが、

感動した体験をひたすら、ただ聞いて欲しい!との思いで送ったもののほうが、

「これはいいぞ!」と思うことが多く、ラジオの前でニヤッとするものである。

このようなことから、メールを書くタイミングは「感動したとき」がよい。

その感情を、臨場感たっぷりに、ありありと描けたら、それだけで文章は魅力的になる。

そういうメールは、読んでみたくなるものである。

一つだけ言えば、ちょっと短めに「編集すべき」ではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?