投稿メールに「なんと!」と書きそうになったら手を止めよ

このあいだの記事で、いかにわかりやすく伝えるかということが、文章を書くうえでは大事だと書いた。

そこで思い出したことだが、

「なんと!」という言葉はあまりよろしくない


もし送信前に、自分のメールを見返し、「なんと!」があれば即刻削除すべきである。

期待させておいて、そこまで答えを隠しながら、文章をウロウロする。

結論から書かないことで、長々と説明することになってしまう。

そこで、ふと思った。


場面展開をしないことは退屈だ。

作文でいう「段落」のようなものを意識しながら、ポンポンと場面を展開していく。もしくは、気持ちの展開。それか、自分→相手→自分、というように描写対象を展開していく。

詳しくは後日、書こうと思う。

少しでも意識することができれば、ラジオ投稿は大きく変わってくる。

退屈なメールとは、読まれないものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?