ラジオメールのセリフ技法

どういうメールが面白いか、を考えて投稿をしてるなかで、

誰か登場人物を出し「セリフ」を入れる

というメール技法がある、ということに気付いた。

例えば、

バイト初日、ものすごい怖い店長から、「このメニュー、明日までに覚えてこいよ?!」と凄まれました。

みたいにその人の印象を強くするために、

セリフを入れることは、ある程度、有効でないか、と思っている。

もしくは、

ジョギングが趣味なので、旅先に靴を持っていって走ったら「何で疲れを取りにきてるのに走るの?意味わかんなーい!」と苦笑いされました。

みたいに、実際に言われてショックだったり、納得できなかったことを、ピックアップして伝える。

セリフを書くことで、当時の場面をパッと、イメージしてもらえるかもしれない。


こういう「セリフ」を入れる書き方は、

特に印象的なセリフを1つだけ書くべきである。

セリフで何度もやりとりを書くのは、ラジオのメールにはあまり向かない。

セリフが印象的になればなるほど、効果的で、

相手と自分の関係性を示せるし、

その人を強く印象付けられるため、使い道はあると思う。

このやり方を意識してみたところ、

僕はLady Go!!のメールテーマで、何度かメールを読んでいただいた。

もちろん、書かなくても読まれたことがあるため、

セリフがあればいけるわけではない。

しかし、1つの技法として、確かに存在している。

やっている人を、何人か知っている。

だから、自分で試してみて、向いてるな~と思ったら使ってみるのも良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?