見出し画像

Ptf.119 はじめまして現代川柳こちらこそ

★今回の概要

現代川柳のベストガイドブックを読みました(わかった気になれてしまいます)

★こんな話題が出ました

小池正博スタート/今田の現代川柳邂逅シリーズ第3弾にしてラスト/小池正博『はじめまして現代川柳』を読んだ/現代川柳作家35人の句と作家性を紹介/ちょっと別役実っぽくてなじみがある/川柳の解釈が川柳を詠むことをすでに内包している/内容はぜひ読んでみてください/今田の川柳でミニ句会/《優秀な犬の気配にみちている》/お題は「外出」でした/《タロットと畳を色で分けている》/お題は「当たり」でした/用意していた句と、その場で考えた句と/手書きがゆえに/漢字/改めて見て発見できること/無意識の「る」終わり/句の配置/選者の読み上げ順/作家のモチーフ/作家の力量(今田は「ブログに書いてある」と言っていますが、じっさいは『はじめまして現代川柳』に書いてありました)

★今田が作った川柳

★効果音提供

オトロジック https://otologic.jp

★おたよりはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?