見出し画像

仕切り直し!

毎日投稿をやめました!

理由というか、きっかけは、「気が付いたら更新が途切れていた」こと笑

スマホからnoteを更新するときは、投稿時にポップアップで表示される「〇〇日連続投稿!」の表示がでないので、更新が途切れてしまっていることに気が付いたのは、途切れてから7日目のことでした。

それまでは毎日投稿できていると思っていたので、無理をしながら数字だけの更新を続けていたのだけど、更新が途切れていると分かった瞬間、

ショックというよりも、 あぁ~良かった。という気持ちの方が強かったのです。

というのも、やはり毎日投稿するということに「無理をしまくっていた」ところがありました。

去年の今頃も更新が途切れてしまって、1度いろいろとあきらめてしまった頃があったので、途切れたのはこれで二度目。

最初は自分の思考を整理・興味のあることを発信できる場所であればいいということと、毎日何かを継続できる自分が見たいという思いで始めた毎日投稿だったけれど、

毎日投稿といってもたくさんズルをして、ただ数字を重ねるだけの投稿ばかりをして、自分でやりながらも全然すっきりしない更新の日々でした。

みんな素敵な記事をたくさん書いているのに、自分はその場しのぎの投稿ばかりで、noteのサーバーに小さな負荷をかけつづけるだけのアカウントに成り下がっていることに気が付きながらも、

数字を途切れさせたくない思いだけで続けておりました。

毎日投稿することをやめてしまったら、note自体更新することが出来なくなってしまうかもしれない(現に前回がそれで2か月近く更新しなかった)ことも怖くて、なんとか無理やり押していた投稿ボタンでしたけれど

こういう場は、自分の自己満足の場だけではなく、自分や他人のために「活用」していく場だと私は思うので、

数字が途切れたことが分かった瞬間に、解放されたような気持ちになったのでした。

毎日投稿をやめて一週間ほど。いまだに22時くらいから時計を見て、

「本当に更新しないのか?自分」とソワソワしています。笑

それだけ、ある意味習慣化という点においては達成されていたのかもな、と思ったりして、

2度目の毎日投稿中断、次の私はどんな風にnoteに居るのか、今度こそはもう少し、せっかくのこのアカウントを活かしていきたいです。


仕事も落ち着いて近況もたくさん書きたい気持ち。

勝手に追われたりしないで、自然と手がのびるように、のびのびやってまいります。


新年度、みなさまそれぞれ、実りある日々を過ごされますように!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?