見出し画像

おはなしの会、楽しかったね

久しぶりに家族家族をした。

4歳の次男が集中して参加できるように15分くらいの短い時間だったけど、最後のほうは「YouTubeみる!」と言っていて15分もギリギリ。

終わってみて、話し合いたいことを話し合えてよかったね、次男が参加できてうれしそうでよかったねと夫と振り返り。

落ち着いて話せるように私がファシリテーターをして夫が提案をするという役割分担をしたのもうまく機能した。


次男はじめての家族会議の翌日。

手をつないで保育園に向かう途中、次男が「おはなしの会、たのしかった!今日もおはなしの会しよう」と言っていた。

家族会議がつまらなかったり、いやなものだと、なかなか続けられないから、次男が楽しいものだと思ってくれたことがなによりよかったことだなぁと思う。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^