見出し画像

ストレスの軽減方法

読書をする
イギリスのサセックス大学の研究によると読書をする人はしない人に比べて、ストレスが68%も低下するという結果が出ました。アメリカのミネソタ大学の研究では1日30分間誰にも邪魔されない静かな場所で本を読む時間を確保することを推奨しています。ただし速読ではなくスローリーディング。ゆっくり本を読む方がストレス軽減効果は高まるのです。厳密に言えば大抵30分ですからとりあえず読んでも構いません。

思考をノートに書く
今日起こった事実、それに対して出た感情を書き留める。(事実と感情は明確に区別する。)ノートに書いていると、「今日は嫌なことあったな」「不安を感じるな」と思った時、数ヶ月後や一年先に見返してみます。すると本当にどうでもいいことが書いてあったりして「なんだこんなつまらないことで悩んでいたのか1年経ったらどうでもよくなるんだな」じゃあ今の困難も大したことないだろうと思えて気が楽になるのです。

ストレス味方にできると考える
自分にストレスがかかっている事実を受け止める

スタンフォード大学の研究では、ストレスに対して悪いイメージを持っている人とそうでない人を比べると、そうでない人はストレスによる悪影響ほとんど出ないという結果が出ました。

ストレスを感じたら次のように考えてみてください。
ストレスの反応を確認→自分にとって大事な何かが脅かされている。それは何か。→大事な何かを守るためにこのストレスはどうやって使えるか。

日記を書く

次のような項目を書くとなお良い。

今日の良かったこと三つ



自分が人生で一番大切にしていること

そのために自分がとった行動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?