福井の水羊かん、すごい!

今日福井の水羊かんを買った。

昨日母が入居している老人施設で
母の看取り介護のサインをしてきた。

母は食事量は半分になり時々吐いてしまうので
早めに看取り介護に移行した方が良いのではと施設側の判断。
生命力が落ちつつある。
まだコロナが終息せず面会不自由。
看取り介護になれば自由に会うことも出来るからの理由。

お母さんは、お饅頭が食べたいと仰ってました。
でも誤嚥が怖いので羊羹が良いと思いますので
今度の差し入れは羊羹が良いのでは、と教えてもらった。

羊羹かぁ。
スーパーで売ってったっけ。。

今日駅に用事があり、デパ地下に行き
羊羹あるかなぁと探したら、あった!
福井の水羊羹。
久保田の水羊かん。

水羊羹は普通夏の食べ物だけど、福井では冬に温かい部屋で食べるんだそう。販売最終が三月。最終に間に合った。早速買った。
でも誤嚥が怖いので、一度どんなものか私たち夫婦で食べてみた。

なにこれ!?
口溶けが素晴らしい!!
勿論美味しいけど、口に入れるとさぁ~~っと溶けていく。
後味さっぱり!
原材料を確認すると、めっちゃシンプル!
カタカナ表記なぞ一切ない。
なので賞味期限は短い。

明日、母のもとに届けよう。

先月亡くなった父にも食べさせてあげたかった。
父も甘いものが好きだった。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?