見出し画像

メンタルダウンしたわたしが出来る事

ある日突然身体が動かなくなった。

原因は分かっている。
その前日弟から電話で呆れかえるほどの言いがかりを言われた。
その時は笑い話にした。

その次の日。身体に異常をきたした。

冷や汗、動悸、体が重い(高熱に魘される状態から熱をなくした状態)
気持ちも落ち込む。
仕事を休んだ。
次の日までには治ると思いきや全然状態は良くならない。
やばいを思い、メンタルクリニックに予約。
知り合いに弁護士を紹介してもらうように手配。
その後、仕事先に連絡をして症状を話して
暫く休みをもらった。

ちょうどお盆の時で、娘夫婦達が入れ替わり里帰りに来てくれてた時で
気分転換にもなり、あまり症状は悪くならなかったのが救い。
孫パワーってすごい。
孫が「おばあちゃん~大好き!」なんて言ってくれようものなら
わたしはこの世で一番幸せ者だと思える。
その一瞬は宝物だ。

娘夫婦が帰ったその夕方に予約していたメンタルクリニックへ。
可愛い孫たちが帰り寂しさと初めていくメンタルクリニックへの不安で
最悪なまま夫の車で行く。

処方された薬はめちゃくちゃ効いた。
即効いた。
次の日からめっちゃ元気。
とはいえ大事を取り家でゆったり過ごした。

問題解決のために今できることを考えた。

弟とのこの先の話し合いにはもうわたしは立ち会わない。
全て弁護士を通してにする。
でもわたしの主張と弟の主張のすり合わせのために
もしかしたらわたしの主張が全面的に通らないこともあり得る。
その時、わたしが納得できるかどうか。
その気持ちの落としどころをどう探るか。

以前にも弟が問題を起こし非常に憤慨したことがある。
どうしても弟を許すことが出来ず、
自分の気持ちを抑えられない時があった。
その時、パワーストーンに頼ったことがある。
そのパワーストーン屋さんはカウンセリングをして占いがてら
わたしに合った石でブレスレットを作ってもらった。
その石を付けてから暫くしたら気持ちが治まった。
もしかしたら時間に依るものかもしれなかったが。。
二度とそのことで憤ることはなくなった。

もう一度頼ってみようと連絡をして
今ブレスレットを作ってもらっている。

メンタルダウンしたことはわたしにはダメージが大きかった。
が、無理して自分ひとりで解決することは止めた。
弁護士を頼むのは初めてだし、多少お金が必要だ。
出来れば避けたかった。

が。

自分を守るためにできることは全てやろうと決めた。
お金が掛かろうとも。
娘がメンタルを整えるために自分から動くって偉いよ~
とも褒めてもらったが、
そうでもしないとわたしはダメになる。
わたしは一人で生きているわけではない。
大切な家族を巻き込むわけにはいかない。

さあ進めわたし。
問題解決して薬に頼らなくても楽しく
笑顔で過ごせるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?