見出し画像

「きっかけ」物語配信サブスクを始めました

「きっかけ」物語配信とは

応用行動分析に基づいて、あなたの行動を変える「きっかけ」となる物語を配信します。
物語は数分程度で読める童話のようなものです。

人は些細な「きっかけ」があるだけで、いろんな挑戦ができるようになります。 このきっかけを何もないところから生み出すのはとても難しいことですよね。

定期的に「きっかけ」を受け取れるようにすることで、より前向きな生き方に変えていけることでしょう。

どんな人向けなのか

以下のような人たちに向けて「きっかけ」を配信しています。

  • 20代から30代までの「変わりたい」と思っている人

  • ずっと抱えている悩みやコンプレックスがあり、行動できずにいる人

  • いつも失敗ばかりで、物事が上手くいかない続かない人

どんな内容なのか

応用行動分析に加え、アドラー心理学やメタ認知といった分野を取り扱います。
主に人間関係に関わるテーマを紐解き、時には生き方や考え方についても触れたいと考えています。

なぜ始めようと思ったのか

理不尽な失敗体験を繰り返し、頑張る気力を失った人たちに向けて
より合理的な方法と考え方で、もう一度行動を起こせる人になってほしい

書いているのはどんな人なのか

ベンチャー企業で働くシステムエンジニアです。
難病を抱えながら働き、人並み以上に行動を起こすための生き方・考え方を学んでいます。

2017年5月:難病「潰瘍性大腸炎」を発症
2018年5月:Webエンジニアへ転職(環境を変える)
2021年9月:自分なりの努力を実践した末、劇症化。1ヶ月の入院。
2021年10月〜:心理学や人の生き方・考え方について書籍を読み漁る。
現在:ハンデを背負いつつも、人並み以上に行動するための考え方を習得。

なぜ行動できるようになるのか

応用行動分析では、人の行動に必要なのは「きっかけ」と適切な「結果(見返り)」であると説かれています。

「きっかけ」があれば人は行動する

有益な情報を獲得したり、新しい気づきがあると人は行動します。
これは「これなら上手くいくかもしれない」「やってみたい」といった興味・関心が生まれるからです。

「望んだ成功報酬」が得られれば人は行動を繰り返す

目的を達成できれば、それは成功体験として脳にインプットされます。
「誰でも目的が達成できるなら、誰だってやるさ」という人もいると思います。

正しい知識と考え方を身につけ、「望んだ成功報酬」を獲得できる期待値を高めるのが、本サービスの本当の目的です。

ここまで読んでくれた方へ

きっかけ配信サービス「Trigger」に登録すると、週2〜3本の物語を読めるようになります。

一本の缶ジュースを買うような感覚で、いくつかの「きっかけ」を受け取ってみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?