見出し画像

台風の度に思うこと 2023年8月18日

台風7号が去ったあとも。
まだ風がときおり
強くて
影響が長かった。

台風が近づいていて
しかも 速さは自転車並み
当初は、上陸する可能性がある
といわれて。
家の周りを片付けなければ
と思っていたのです。

なにせ
家は古く、
父がためこんだものが多い。

物損でも
傷やケガでもさせてしまったら
大変…。

最近、 屋根がミシミシと音がして
外の猫が屋根を歩いているのか
と思ったら
そうではなくて、
トタンが風にゆられている。

これは、マズイ
すぐに弟をよんで修理して
もらいました。

おかげでなんとか乗りきったものの

かといって
家が丈夫になったわけではなく
50年という年月の
家の寿命を感じてしまう

介護仲間とそんなことを話していると。
リフォームするにはお金はかかるし
やっぱり
その場しのぎになるよね、と。

悩ましい問題。
と思う。

しかし
いつかは、この家はなくなる
管理は大変だけど。
できることは少しずつやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?