見出し画像

2023年を振り返って

年末が迫ってまいりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、いろいろなことがあり、一つ一つのイベントが、遠い過去に起こったことのような錯覚に陥っております。

  私事で恐縮ですが、私、雷神個人のことでいうと、今年の2月に大阪国税局を退職し、岡山県津山市に家族で引越し、農村生活を始めました。
「あっさ工房」というブランドで、米粉を使ったお菓子作りや、チンキ、バームの製造、販売も始めました。

 なにもかも、手探りのまま、無農薬で米作りをしようと思い立ち、トラクター、田植え機、コンバイン等の機械類、種もみを購入し、本やYouTubeなどを参考にしながら、人生初の米作りをしました。

  いろいろと失敗を重ねましたが(田んぼで、トラクターが動かなくなったり、田植え機をひっくり返したり・・・)、汗と泥にまみれながらも、充実した一年を過ごすことができました。

 また、インフルエンサーのSATORISM浅村さんによるSATORISMトーク&ライブin大阪梅田を主催させていただきました。

2023年に雷神が主催させていただいたイベントは以下のとおりです。
 
・2023年4月1日   SATORISM凱旋ライブ(浅村さんの故郷である岡山県津山市にて開催)
・2023年8月20日  大阪梅田 withピアニスト鈴木久美子
・2023年12月24日 大阪梅田 SATORISM Xmasパーティー with シェイリー・マリー

一年を振り返るとあっという間でした。

 さて、イベントを主催して、参加していただいた皆さんといろいろとお話させていただく事は、私にとって、最高の宝であり、幸せなことです。
お話をすることで、世の中を知り、もっと、こうしたら良いのではないかといろいろとアイディアをかきたてられます。
 SATORISMファンのみなさんとお話して思うのは、やはり、迫りくる天災、人災にどのように対処すべきか、真剣に考えている方が多いという事です。
 かくいう私も、兵庫県から岡山県津山市に引っ越ししたのは、天災を避け、人災による被害(インフレ、物流の混乱による物資の不足、インフラの破壊)から身を守るというのも、目的の一つでした。
 しかしながら、田舎(正確には農村に近い郊外)に引っ越して思うのは、全員が田舎に引っ越す必要は全くないということです。はっきり言って、田舎は不便で、都会のように美味しいもの、美しいもの、楽しく刺激的なものが少ないです。
 人類社会が進歩している現代に、わざわざ古い昔のような生活をするべきだとは思わないし、科学の進歩により、人はさらなる発展をとげ、ますます便利になる思います。
 ただ、そうはいっても、天災、人災はそう遠くない将来に起きるというのが、有識者の方々が述べているところです。私は、皆様に、何かあったときに、駆け込める田舎の緊急避難場所を提供したいと考えております。
 まだ具体的なことは、決まっておりませんが、岡山県美作市(大阪市から車で2時間)に、会費を募って、皆さんが集っていただけるような農園をつくろうと思っております。
 会員になっていただいた皆様には、月に1度、あっさ工房のお菓子又は、雷神ファームのお米、野菜などを送らせていただこうと思っております。
 さらに、田植えなどの農業体験についても、考えおりますので、ぜひ、ご参加いただければ幸いです。
 長くなりましたが、皆様のご健康と今後のますますのご発展をお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?