見出し画像

移り変わり

日曜日に用事があって浜松に。いつも利用している安い立体駐車場からふと線路へ目をやると211系。
止まっている車両を眺めていると、もう少しでのこの車両も見られなくなってしまうんだなと思い、ついパチリ。113系、115系の湘南カラーがなくなる時はなんとなく寂しい気持ちになったけれど、アルミボディーにオレンジとグリーンのラインのピカピカの211系がホームへ来ると、ちょっと嬉しかった学生時代を思い出します。

浜松の街に溶け込むベテラン211系
211系のすぐそばを新幹線が通り過ぎます

浜松駅の周辺はそんなに変わった感じはしませんが、昔あったお店や、建物が少しづつ変わったり、無くなったりしています。いろいろなものが、いろいろな形に変わって、風景も少しづつ移り変わっています。

夜は五味八珍で餃子を食べましたが、自分が小さい頃には「浜松餃子」なんて言い方する人は多分いなかったと思いますし、今のように丸く並べて出されてもいなかった気がします(たぶん)昔ながらの定番メニューのようで、実はちょっとづつ改良されているんだろうなと思いました。

自分は成長できているのか、餃子や街並みが移り変わるように自分も進化し続けなくては!とキャベツの甘みに、ほんの少しだけほろ苦さを感じる今日の夕飯でした。

街に視線を向けるマネキン
楽しそうに路地を歩く親子
噂の浜松餃子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?