見出し画像

リ・スタート☆自分の身体を愛する。 【身体のメンテナンス⑤】



自分の身体を愛する。
大切にする。

そのための体質改善ダイエット。
筋トレ。
ランニング。


もう再び、自分の身体で、自分いじめをすることがないように。
暴飲暴食。

身体のことを考えないで、

どうせわたしはきれいじゃない。
どうせわたしは人から好かれない。
どうせわたしは太ってて醜い。

そういう無意識があったから、私はわたしをこころから好きだと言えなかった。

でも、もうやめるよ。

自分いじめはおしまい。


わたしはわたしの身体を大切にする。

からださん。

わたしを生かしてくれていつもありがとう。


笑顔で笑って過ごそうね。



こんばんは🌛
にじです🌈


何度目のリスタートでしょうか。
という感じですが、今度こそ気持ちを新たに再出発したいです。


友人の結婚式に呼ばれたことをきっかけに、
今よりもっと身体が軽くて、動きやすかった頃に戻りたい。
と思い、決意した体質改善ダイエット。


筋トレして体力つけることは、メンタルにも良さそうだし、いいことだらけだな。

と思って、筋トレやらランニングやら始めて。


出だしは良かったのですが、伊勢への旅行から帰ってから、運動モードに戻れず、四苦八苦しているうちに、あれよあれよと月日が過ぎ、早くも2ヶ月弱。



このままではいかん。

と思っているのに、気持ちとは裏腹になかなか動いてくれないわたしの身体。



本当は、痩せたくないのか?

痩せたいと思う気持ちが足りないのか?



あんまり宜しくない方向にまで考えてしまう始末。




ここらでもう一度リセットです!

うすうす感じてはいたけれど、筋トレすることが目的になってしまって、筋トレしてどういう自分になりたいか。なんのために筋トレしてるのか、見失っていてのでは?

そんなことを思いました。
ダイエットあるあるなんでしょうか?🫠



わたしにとって、筋トレする理由は、

筋力つけてメンタルを安定させる。

身体をしぼって、動きやすかった、ちょうど良い体型に戻る。

です。

だけれど、それ以上に大事なことがあったのでは、と今日思い立ちました。



それは、何より、


わたしの身体を大事にすること。

わたしがわたしの身体を愛すること。


です。



わたしが筋トレして筋力つけるのは、

メンタルを崩しにくくするため。

メンタルを崩しにくくするのは、

私が健康に毎日を笑って過ごすため。


わたしがランニングして、体力をつけるのは、

働き始めても、踏ん張れる体力をつけるため。

踏ん張れる体力をつけるのは、

わたしがやりたいことを存分にやるため。



ついつい、手段が先行して、

筋トレしなくちゃ。

今日もできなかった、わたしはダメだ。


そうやって、ネガティブな方に考えるクセができちゃってるけど、


1番大事なことは、

わたしが健康に長生きすること。

自分の身体を愛して毎日笑って過ごすこと。

だな、と思うのです。


なので、筋トレ出来なくたっていい。

身体の調子を整えるために、ストレッチをしたり、ヨガしたり。

身体をゆっくり休ませることが出来れば、それでいいじゃないか。


そう思います。

 

遠回りが近道。

そんなつもりで、自分の身体を愛して、大切にすることから始めたいです。


なので、今日も朝ヨガできた自分を褒めて、自分の身体にありがとうを伝えたいです🍀*゜







今日もここまでにじのnoteを読んでくださりありがとうございます!

またお会いしましょう🌷.*


いままでの身体のメンテナンス記事はこちらです👇



※ダイエットのやり方には色んな方法があります。わたしのやり方に賛否両論あるかもしれませんが、その他のダイエット手法を否定するものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?