見出し画像

ざっくり人生を振り返ってみた。②

こんにちは🌞
にじです🌈

ざっくり人生を振り返ってみた。のPart2です。
今回は、大学院進学を決めた後から、社会人になるまでです。

こんな人もいるんだ~と、楽しんで読んでもらえてらうれしいです✨



これまでの歩み②

大学院入試

進学を心に決め、入試を受けることになりました。
周りが就職活動に忙しくしている中、大学の図書館に通い、入試勉強をしていました。

試験は、無事合格となりましたが、課題はたくさん見つかりました。
試験中、今まで使ったことのないくらい頭を動かし、血を上らせて、途中から頭痛がしていたのを覚えています。

卒業論文

無事試験が終わり、今度は卒業論文を書く運びとなりました。

わたしの所属するゼミは、個人作業というより、集団的にやることを大事にしているゼミだったので、何かとゼミ生同士で集まっていました。

卒業論文も、同期と一緒に大学に「たまって」、各々やるべきことを進めて、書き進めていたことが懐かしいです。

大変ではありましたが、今でも思い出すとじ~んとこころが暖かくなる、不思議な体験でした。

大学院生活

そして、無事、院生になったわたしは、毎日忙しく予定を詰め込み、動きっぱなしでした。

それはそれで、充実していたし、自分の中でやるんだ!という意志があり、頑張りたいと思って、がんばっていました。

それを可能にする体力があった、とも言えるかもしれません。

大学院での学び

院生生活で学んだことは、計り知れません。
学問の世界がどういうものなのか、
論文とは、どう書くものなのか、
自分のテーマを学術的世界に位置づけるとはどういうことか、
論文や学問の世界のことだけではなく、


自分は何を知りたいのか、
自分の知りたいことの意味はなにか、
自分のテーマを探求するとはどういうことか、
自分がほんとうに知りたいことに向き合う時間だったと思います。

そして、「わたしの探求」を自分の中だけで考えるのではなくて、「他者」にも伝えるためにはどうするか、
本当の意味で他者と繋がるための技法を学んだような気がします。

突然の出来事

大学院生活は、今でも多くのことを学ぶことができた時期だったと思っていますが、その日常は、ある日突然、崩れ落ちました。

もともと、オーバーヒート気味だった生活の無理がたたり、ある出来事をきっかけにして、自分の心と身体のバランスを崩していきました。

精神的にもショックな出来事があり、今でこそケアが必要だったと思いますが、自分の身に何が起きたか分からず、日々を生きるので精一杯でした。

休学

そして、大学院の先輩や大学、大学院の先生たちに助けられ、何とか療養生活を送ることができるようになりました。

療養中も、自分という存在をなんとか生かしている、という感じでした。
この時に、聴いていた音楽を聴いたりすると、ふと当時を思い出したりします。

休学中は、ひたすら寝ていました。
休んで休んで、少しづつスイミングに行くようになったり、アルバイトを再開したり、活動量が増えていった感じでした。

2度目の就職活動

そして、療養しながら、この生活をずっと続けることはできない、と心のどこかで終わりの期限を意識していました。

そして、自然と社会に出て働きたい、と思い、2度目の就職活動をしました。
大学の学部生の頃から、教育・福祉分野に関心があり、子どもに関わる仕事をしたい、と思い、就活をしました。

介護をメイン事業とするある企業とご縁があり、その会社の保育部門の障害福祉サービスの一端で働くことになりました。

復学

そして、就職活動を始めるとともに、大学院にも復学しました。

コロナもあり、復学した時は、オンライン授業で、始めは違和感もありましたが、対面で顔を合わせて授業をしたことのある顔ぶれだったこともあり、オンラインでも対応することができました。

そして、無理をしないで自分のペースで、をスローガンに修士論文にも取り組みました。
直前に追い込むことがないように、早め早めの準備で計画的に進めることが出来ました。

修士号取得と新生活の準備

無事、修士論文を書き終わり、修士号を取得して、修了することが出来ました。

そして、春からの社会人生活に備えて、一人暮らしも始まりました。
この時期は、会社の研修やら大学院の修了式やらゼミの追いコンなど、バタバタでした。

ですが、4月から始まる新生活に、少しの不安と期待を胸に抱いていた気がします。

いま思うこと

やっぱり、自分の人生を振り返ってみると、大学院に行きたいと思って、実際に通い、様々なことを学べた、というのは、得がたい経験だったなと思います。

そして、そこで学び、得られたことを、これからのわたしの人生の中で、どうやっていかしていくのか。いかしなおすのか。
考え直す時機がきていると感じます。

焦らず、考えていきたいです。

最後に

ここまでにじのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!

ざっくり人生を振り返ってみた。Part2でした。
社会人になってからのことは、noteに書いたりしてきたので、ざっくり人生の振り返りは、ここらで一旦終わりとしておきます。

振り返ることで、いままでぼやけていた自分の人生を少し身近に感じました。
自分の生きてきた道なのに、身近に感じるって変ですね。笑
なんででしょう?笑



Part2までお付き合いくださり、ありがとうございました!
またお会いしましょう🌷.*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?