見出し画像

これ大丈夫なの?

以前、記事にも書きましたが
マイナカード色々問題になっていますが
もうほとんどの方が手元に持ってるの
かしら?
紐付けもしてるのかしら?

マイナカードのポイント欲しさに
主人が申請すると言いだし
ついでに家族がバタバタで
申請しましたが申請前から
信用はしていない私です😅‪‪
あの頃は駆け込み申請が多くて
交付通知書が届いたのもGW開けぐらいで
2ヶ月ほどかかりました💦
まだ?ばかり聞く主人
いざ来たら封も開けずに放置
めんどくさいわけです😅‪‪
あれだけ張り切ってたのは何?
暗証番号考えるのもですが我が家には
何時間も待って取りに行くのが
めんどくさいと思う人が2名います笑
主人と長男です😅‪‪
我が家からは車で行かないと遠い場所
特に長男はこういうのどうでもよくて
手続きとか書類記入とかほんとに
めんどくさい人
それをみんなで1度に済ませるには
難しい我が家です💦
でも、7月から予約制が導入されて
待ち時間が無くなるシステムが
できたのです。
我が家にはありがたいシステム笑
予約するのはもちろん私がしないと
この家はことが進みませんよ💦
予約はできたものの事前に交付書に
記入しないといけませんが
どこを記入してどこは記入しなくて
いいかわからなくて…
次男にも解読してもらい納得したけど
次男も疑問点が出てきて私が市の
マイナカード担当に電話しました。
オペレーターの教育上とか
なんとかかんとかって笑
流れて録音させていただきますと
よくありがちなアナウンスが先に
流れました。
名前は覚えてないですが1人の女性の方に
記入するかわからない箇所を
聞きました。
「そこはうちの市は記入しなくて
いいですよ みなさんそうしています」と
言われました。
一度は電話切ったもののわざわざ下線
まで引いて記入してくださいと書いてる気がするのがすごく違和感で…
記入しないならなんで下線引いてるんだろ?これ勘違いするんだろうなと
思いながら次男にも聞いてみました。
次男が「いくら国語ができない僕でも
これは記入と書いてると思う」と
言うんです。
不安なので市ではなく全国共通の所に
電話してみました。
「そこは記入しますよ」と言われました
「どっちやねん😡」と思いながら
半分怒りも入ってましたが笑
再度、市の方へ電話して違う方に
聞いてみようと思いました。
声が違うので別の方なんでしょう
「先程かけたんですが」と話したら
「その方に代わりましょうか?」と
言われたので「その方は頼りないので
他の方に再確認したい」と言いました。
「全国の方に電話で問い合わせしたら
記入しろと言われましたがこちらでは
記入しなくていいと言われたのですが
どっちですか?」と
一応、怒りは抑え気味ですよ笑
市はやはり「記入しなくていい今までもそうしています」と言うんです。
仮にそうなら全国で統一しないと
訳分からなくなっちゃいます💦
そして数分後、市から折り返し電話が
あり
「先程の件を改めて再度確認したところ
最近書いてもらうことになってます」と
えっ?確認して答えたんじゃないの?
しかも2人に聞いたのに…
それとも私の電話からやり方変えた?
私が市を動かしたのか?🤣
と家族は冗談で言いましたが
それはないと思いますけど
「この市大丈夫か?」と主人も次男も
言ってました💦
もう一つ暗証番号を書く用紙が
入っていました。
全国の電話の問い合わせに聞いたら市によって書式の内容も違うらしくて
お答えできないと言われました😅‪‪
市によって独自の書式を作ってるみたいです。
そりゃ世間で賑わってる問題も起きる
かもなとは思いました。
市町村に丸投げではないですが
ほんとに対応バラバラな感じはしました
国?厚労省?どこ?
みんなしっかりして~!!
明日、行く予定ですがめんどくさがりの
2名はまだ暗証番号すら書いておりません
主人、ネットショッピングで買い物は
この1週間で3つは届いたのに…
ギリギリで動く人は申請時も申請後も
ギリギリですね😅‪‪
私はギリギリで動くと何が起こるか
わからないから無理なんですが
ギリギリで動く人ってほんとに当日でも
焦らないんですね💦
不思議だなっていつも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?