見出し画像

noteの時間があまり取れない理由

なかなかみなさんのnoteを
覗くこともできずにいます。
いつか記事として書きたいなと
思いながらこの問題は難しくて
どう書いていいか悩んでいます。
ここ最近、その悩みがあって
noteまで余裕がないという感じです。
その理由を書くためにざっくりと
書きます。
初めて書くと思います。
悩みというか自分が選んだ選択なので
手放せば解決できる問題です。
ある友達と関わって6年以上
でしょうか?
初めは気づかなかったのですが
関わってるうちに何か違う?と
感じ初めて今に至ります。
病院で診断をしてもらったわけでは
ないので確信はありませんが
心理の勉強をしてきた私は
何か違うなとは感じてます。
初めは自己中で空気読めない 
人だなという感じで
我慢してたのですが
爆発して伝えてるうちに
さらにこれは何か違うなとより
思うようになっていきました。
会話のキャッチボールが苦手
的外れな答えが返ってくる
言いたいことを上手く伝えれない
何を言っていいかわからないと
言われる
既読スルーもたくさん
言ったつもりで言ってない
理解したつもりだけど
また同じことをする
昨日言ったことを忘れる
さっき言ってたことも忘れる
何十回も同じことを教えても忘れる
言っていいことと悪いことの
区別がわからない
間違えてるよと教えると言い方に
よっては逆ギレする
開き直った感じになる
どこでどのタイミングで
何を言って何をしていいか
わからないのだろうと思います。
私が言いたいことを伝えるだけでは
ちゃんとした返事は返ってきません。
〇〇は?と質問形式にすると
比較的答えが返ってきます。
どうしたい?
何したい?
これはしんどい?と
聞いてあげることもたくさんです。
間違えてることは
これは間違えてるよ
それはしてはいけないよと伝える
できたことは褒める
まるで子供に教えるように
伝えていく作業をする。
そんな人が私の友達としています。
この歳になればこんな大変なこと
めんどくさいことは避けたい
そう思う人がほとんどだと思います。
関わるのをやめて自然に距離を
あけるでしょう
でも、私は突き放すことが
できないんですよね
ほんとはどんな人かわかるからです。
悪い人ではない
できない、わからないだけで
誤解されやすい
勘違いされやすいんですよね
これでも出会った頃はもっと
酷かったんです😅
6年以上かけて色々教えてきました。
心も開いてるとは思います。
それでも伝わらないことは
山ほどありますけどね😅
ひたすら同じ作業の繰り返しです。
私が指摘すると
「今まで言われたことがなかった」
そう言われたことも何度もあります。
道徳的なことを子供の頃から
教わってなかったのかも
しれないなと思ってはいます。
そんなことは聞けず…
大人になると同じことを
コンコンと言われると
「もういいわ」って
鬱陶しく思えたり
縁を切る人もいると思いますが
その友達は私に何度も
色々言われても嫌じゃないって
言うんです。
自分のことを思って言ってくれてる
んだろうなってわかるからと
言うんです。

自分のことを少し変わってるなと
理解しているのか
生きづらいと思ってるのかは
私にはわかりません。
友達も自分自信のことですら
理解できてないのかもしれません。
私のように特性を理解した上で
接してくれてサポートしてくれる人
はそういう人達にとっては
有難い存在だと聞いたことが
あります。
どこまで縁が続くのかは
わかりません。
でも、簡単なことではありません。
わが子ならともかく他人だし
脳は大人ですから
教えていくのにそれは大変です💦
言葉も選ばないといけません。
教師のような役目になってます😅
私は心も広いと思ってるし
いろんなことを同時に考えられる
キャパもあると思っています。
それでも今日の記事で
まとめられるほどの努力では
ありませんし
頭を抱えてどう接するべきかと
悩むことはよくあります。
ちょうど教師の真っ最中なので
noteまで行き着かないよという 
ことです💦
主人のことでも悩みながら生活し
友達のことでも頭使ってるという
note初めた時から実はそうでした笑
抱えてるものがなかなか大変😰
でも、私は昔から教師役をしないと
いけない人が切れても次の人
また切れても次の人って
寄ってくるのでこの人生は
そういうお役目なんだなと
思って生きています。
だから、心理の勉強もしたし
通信教育ですが資格も持っています。
特性を持ってる人はそれぞれ
特性ってみなさん違うんです。
医者じゃないですから
ただの性格かもわかりませんが笑
それでも自分のことを理解
してくれる人が1人でもいるのって
嬉しいことだと思うんです😊
私がそうですから

私はそういう人達と
何度も関わってきたので
心理のことは無縁ではありません。
何人の人に心理のお仕事を
しろって言われたことか
わかりませんがやりません笑
今でも日々勉強中です。
なので私の記事が何かのお役に
立てたらなとは思ってます。
うまくまとめれませんが
ざっくり書いてみました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?