見出し画像

違う土地では不便だね

みなさまおはようございます
水曜日から金曜日まで長男は
東京に出張でした。
東京だけではなく茨城とかも移動して
ましたけどね💦
先月の福岡の時もそうですが
1人で新入社員が知らない所に
行くってなかなかしんどいですね💦
しかもまだ2ヶ月ですよ
先輩社員が一緒になんて今はないもの 
なんでしょうか?
関西もですが関東は○○線とか
いっぱいありすぎてわからない💦
方向音痴で迷子の常習犯の私は
恐ろしすぎてすぐ辞めそう🤣
生まれも育ちも関西でここから
ずっと出たくないそう思ってます。
関西でも迷子になるので
関西というかこの近辺というのが
正解かな笑
最近は電車に乗るのは交通系の
電子マネーを使う方が多いと思います。
それを使ったのも友達の誰よりも遅くて
「ちょっと待って💦」って待たせて
1人切符を買って…
これが何度か続いて毎回私待ちなので
電子マネーにしました。
私はPiTaPaを使っています。
これ関西主流なのかしら?
関西以外はそんなに行かないので
私はこれで十分なんです。
後はICOCAとかSuicaはよく聞きますが
他にもあるのかな?
どのカードがどの利便性とか全く
知りません😅‪‪
お金がかかるからって子供たちは
私のPiTaPaを貸してとよく借りる
こともあるんです💦
今回の関東も持って行ったんです。
使った分は私が支払い
長男が出張費はもらうという悪賢い
考えなわけです笑
そして、2日目にLINEが来て
「残額がどんどん減ってるけど
0になっても使える?」と
聞いてきたんです。
このPiTaPaですが何年も使っていますが
チャージしたことないから残金は
見たことなかったんです。
PiTaPaのよさは全額後払いなんです。
後日、クレジットで引き落とされます
私はこれは便利だなと思っていて…
調べてみると東京に行くと使えるけど
残金が減るみたいで…
帰宅後3000円チャージしたわと
言ってて不便だわ~
慣れてる方はそうでもないのかしら?
全国でも後払い機能追加してほしい
よく、長男気づいたなって思います。
知らない土地だと電子マネーの方が
便利なんですよね
チャージもどれだけしたらいいかとか
想像もつかないわけですから💦
でも、手持ちにお金を持ってないと
チャージもできないですね💦
何かあった時のために手持ちのお金は
そこそこ持参してた方がいいですね😅‪‪
そして、手持ちの持参が少ない長男から
定番のお土産、東京ばな奈


小さいのしかお金なくて
買えなかったんでしょう😅‪‪
「4個入りしか買ってないけどいるの?」
と聞かれて…
えっ?いるかいらないかの選択式?🤣
お口に入るかはわかりませんが…
大雨の心配とかもありましたが
無事に帰って来れたことがお土産
ですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?