見出し画像

伝わってないの? 聞こえてないの?

30年ほど前にラスベガスに旅したときのこと。
気温40度でアイスコーヒーを注文したら、当時
アイスコーヒーというものが無かったんですよ。
もうビックリ! アイスティーはありました。

しばらくして、日本の新婚さんらしき二人がやってきて
英語で「私たちは2杯のコーヒーがほしいのですが」と
話しているのですが『スミマセンもう一度お願いします』と
ウエイトレスに言われてどうしようとなっていました。

新婚さんの発音が悪かったのか?
そんなことはありません。
聞こえにくかったんだと思います。聞こえていない。
周りの外国の方々、大きな声で話していましたから。

大阪のおばちゃんだったら通じますね。
横の人のコーヒーカップを指さした後、ピースして
「コーヒー二つ」と大声で言ってますから。

ウエイトレスがほしい情報は【何を何個】ですから。
僕の場合は「カフィー プリーズ」ですね。

Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?