見出し画像

話題を変えて主導権を握る!

合衆国アリゾナ州フェニックスの少年、会話が速すぎてついていけなくなったので、これは話題を変えて僕のペースに持ち込むことにしました。

転ばぬ先の杖! 
こんなこともあろうかと、用意していたある質問を投げかけました。

「ところで、君は将来、合衆国大統領になりたいかい?」
『・・・いや、なりたくない。』と少年。
「分かるよ、僕も将来、日本の総理大臣にはなりたくないよ。」

「何になりたいの?」と聞くと、
『エンジニアになりたい。でもお金が無いんだ。』と少年。

「問題ないよ、君は賢いし暖かい心を持っている。」
「それに、君には沢山の時間がある。」
「だから、君ならできるさ!」と僕。

『本当にそう思う?』と不安そうな目で聞いてきたので、
「もちろんさ!」

『ありがとう』と言うと、少年はキラキラした目で
大好きなお母さんの元へ走って帰っていきました。
フェニックスの少年だけに、元気によみがえりました!

遠巻きでしたが、お母さんが何を話していたのと息子にたずね、
大統領の話しや将来の夢を話している様子が見てとれました。
お母さん驚いたり、笑顔になったり。
あの人が「君ならできる!」と言ったよと話した後でしょう、
お母さんが僕に向かって日本人のように頭を下げられたのには
驚きました。嬉しかったですよ。

日本人は良い人と思われているようなので、イメージを壊さずに、
ええ会話が出来て良かった!

以上の会話を英語で見ると。

ここから先は

365字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?