見出し画像

船釣り、天秤仕掛けで大アジを釣りに行きました。

今年からマダラジギングにハマっているシニアワーカーのオヤジです。

いつもお世話になっている地元、富山市岩瀬漁港で漁師兼遊漁船業をやられている吉村船長から、デカいアジが釣れるよとお誘いがあり、大アジとマダラ狙いの釣行となりました。

吉村船長の『忠芳丸』(ただよしまる)の外観がコチラ。

船首にいるのが吉村船長です。

釣行の様子を毎回私のYouTubeチャンネル『くうさんTV』でアップしていますが、毎回俺の顔を出すなと言われているんですが、案外嬉しそうなので引き続き登場してもらおうと勝手に判断しています。

動画の影響により昼夜構わず船長の携帯に問い合わせが殺到していて『困るよ~』とぼやいておられます。

吉村船長は馴染みのお客さんを大事にする方なので、新規顧客は断っておられるという律儀な方なのです。

吉村船長、この場を借りて謝罪します。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。でも有名になるのはイヤじゃないでしょ?(笑)

謝罪になっていない事を謝罪いたします。。。

画像1

さて当日は日曜日で午前4時の出港でした。

画像2

風もなく海は凪、月明かりが綺麗です。

気温も朝の内は涼しく、潮風を感じながらポイントまで20分程度かけて到着。

富山湾は日本一魚種が多い海と言われており、富山県民としては誇りです。

さあ釣行開始という事で大アジ狙いの仕掛けを投入します。

仕掛けは天秤仕掛けで、コマセかごにアミエビを入れ、オモリは60号、針は根魚用2本針にオキアミ2Lサイズの構成です。

リールは電動リール、ラインは1.5号、リーダーは8号です。

画像3

今回の反省点ですが、(いきなり?)

①コマセカゴの目が大きすぎてポイントの深さに落とし込む途中でコマセが相当量減ってしまい、アジを誘う場面で耐久時間が短くなった。

②バラシが多く、針の選定を誤った。

③解凍したコマセが水っぽく、①の要因をさらに悪化させた。

それで次回リベンジ対策としては、

①目の細かなコマセカゴを購入する。

②アジ専用針を購入する。

③コマセを固める混ぜ物をコマセに混ぜる。(アジパワーとか米ぬか)

さて肝心の釣果はいかに?

画像4

アジ9匹(30センチオーバー4匹、最高38センチ)

サバ3匹

カイワリ1匹

カサゴ3匹(メタルジグ)

カレイ1匹(メタルジグ)

メタルジグ変更後のマダラは釣果ゼロ(泣)

しかし大アジと言われる30センチオーバーが4匹釣れたので、最低限のノルマは達成したかと思います。

しかし本命のマダラが釣れなかったのは本当に残念!

マダラを釣る時にメタルジグのついたロッドをシャくるのは体力勝負なんですよ~だから?(笑)

お隣におられた常連さんが大アジ連発で22匹(私のダブルスコア―!)釣っていかれたのも次回のリベンジを誓うきっかけともなりました。

負けず嫌いな正確なもので。。。

さて釣行開始から6時間後の10時半、終了時間となり岩瀬漁港へ帰港です。

画像5

夏場、炎天下での船釣りは体力を消耗しますが、エアコンの効いた場所でじっとしているよりも爽快感と充実感が味わえます。

じゃ毎日行けるのかと聞かれると、それは無理です。

次回リベンジの対策を考え、対策を打ち、内から行きたいという気持が湧いて始めて次回釣行の予約という行動になる訳です。

しかし頻繁に吉村船長からLINEで釣行結果が送られてくると、いてもたってもいられない気持になるのも正直な話です。

この、商売上手が!(笑)

釣行の度に、毎回日焼けしてくるので、会社の人にはゴルフ焼けですか?と、聞かれるのがウザいです。

昨年、タイ駐在から帰国して1年と4ヶ月が経過しました。

休日には富山の百山への登山と海での船釣りが趣味となりました。

改めて富山の自然は壮大で素晴らしく、我々人間に恵みを与えてくれる神様からの贈り物だと思うようになりました。

皆さんも機会があれば富山に遊びに来て下さいね。

くうさんTVというYouTubeも週一程度で更新していますので、よかったら見に来てください。(チャンネル登録お願いします)宣伝かよっ!

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=bff6d5ab1074d12810872d956f426f9c&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=b12f395bef0613855acf88045701eaf5&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?