見出し画像

SNS画像制作の副業はじめます

Webマーケティングの会社に勤めてもうすぐ3年目。ディレクターとしてSNS運用代行/SNS広告/ブログコンテンツ制作/イベント企画などを行ってきました。毎月のヒアリングをベースにコンテンツの企画・運営・分析を行うのが今の仕事。基本的には1社1人でサポートを行っています。

企画・制作・投稿・分析の中で一番しんどいのは「制作」。

私の業務のうち8割くらいは制作に時間を費やしています。本当は作業する時間を減らして、もっともっと企画や分析に時間も頭も費やしたいのに。。。

でも制作するのって嫌いじゃないんです。特に画像。

インスタの投稿って、最近めちゃくちゃ凝ってますよね。インフルエンサーの方は本当にすごいと思う。ただ写真を掲載するだけじゃなくてデザインをしている人が最近は本当に増えてるな〜と思います。

1投稿5枚ほどの投稿画像を作成するのに1〜2時間かかる時なんてザラ。これを毎日継続して投稿しているなんて頭が上がりません。

Youtubeのサムネイル画像とかも本当に大変。Noteだって、自分で画像を作成してそうな人結構いますよね(私は面倒でサボりました)。

Webマーケティングの大変なところって、媒体が多岐にわたることだと思うんです。1つの画像を複数媒体に流用できることももちろんありますが、使いまわせないことの方が圧倒的に多い!やっとインスタの投稿ができたと思ったら、Youtubeには展開できなかった・・・ってことが日常茶飯事。

外注したい!!!!と何度思ったことか。

本来もっとやるべきはずの企画考案や分析に時間を裂けなくて、アイデアが沸かなければ残業時間が増える。この悪循環なんなの!?とも思いました(笑)

画像の作成自体は好きなんですけどね。

きっと似たような感じの人いるんじゃないかな。Youtuberさんとかインスタグラマーさんとか。好きでやっている人もいると思うけど、発信手段として"頑張って"続けている人はきっと大変な思いをしているのかな・・・

副業として、その受け皿作ったら、需要あるんじゃない??

そんなことを思ったので、やってみようと思います。

#副業 #はじめました #サムネイル #アイキャッチ #広告画像 #仕事依頼  まってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?