見出し画像

人は、何に向かってどう成長するの?「ウェルビーイング・ライフサイクル」の講座

アロハ!

ハワイのAiです♪


オンラインで、ポジティブ心理学の講座をお伝えしたり、オンラインコミュニティの企画や運営をしています。

今日は5月8日(月)から始まる新しい講座
「ウェルビーイングライフサイクル」のお知らせです♪

安心して、子育てできるようになった


この講座は、人の一生を、「発達段階」と言う視点から見ていきます。



具体的にいうと、

人の一生を、生まれてすぐ〜乳幼児期、就学して思春期を迎える時期、そして大人になり人生の終盤を迎える時期まで、「発達段階」(ステージ)にわけて考え、


さらに、そこで起こる変化や、適切な関わり方を学んでいきます

\\こんな悩みがある方に特におすすめです//

・子供がイヤイヤ期を迎え、手を焼いている。
・子供が学童期を迎え、生活や態度の変化に戸惑っている。
・思春期や成人した子供との関わり方に悩んでいる。
・自分の人生、これからを考えると不安がよぎる。
・老いてきた親との関わりで頭を悩ましている。

こういう悩みがある方は、
自分や相手が、今どの「段階」にいるかを知るだけでも、
気持ちがスッと楽になります。

例えば、うちの息子はただいま13歳。

思春期真っ只中にいて、

ある時は、世界一のイライラ大魔王になったり、
ある時は、「1ミリも近づかないでほしい」という感じで
絶対に触ってはいけない毒キノコのような
雰囲気を出したりするのですが、

私自身は、彼が9歳の時、この講座で、

・思春期はホルモン分泌の関係で
とてつもなくイライラすること
(本人もコントロールできないくらい)

・みんなに見られているという気持ちが強くなり
(「想像上の観客」というそうです)
だからこそ、前髪とかすごく気になるし笑
家に帰ったら一人になってホッとしたい

などなど学んでいました。

そのおかげで、この1−2年の彼の変化も、
「そういうことなんだな〜」
という感じで、むしろ成長を喜べたり、
そっと見守れていたりします。

あの時学んでいたから、
慌てず、焦らず、人と比べず、自分を責めず、
安心して見守っていられるのです。


背も追い付かれました!!!うふふ、色々あるけど大好きだよ〜!!!

反転学習とは?



そうそう、この講座は、反転学習です。

反転学習というのは、学びの順序が通常と逆になっていて、だから「反転」なんです。

従来の学びは、授業で学んで、家で復習です(宿題など)。反転学習は、先に家で予習して、授業で集まって復習になります。

予習は、事前動画を見ることが中心で、授業では、そのことをテーマに、参加者同士で対話をしていきます。これが、理解を深め、定着を進めます。

私自身、この講座を2019年に受けていますが、その時の感想でこう書いてました。

これまでにもエリクソン、ピアジェらの発達理論について本で読んだり講座で学んだりしたことはありましたが、なんとなく実生活と結びつけることができず、机上の空論で終わっていました。(よって、学んでもすぐに忘れていました)。今回は、毎回示される豊富な「実例」や、他の受講生の方とのシェアタイムに聞くお話のおかげで、「じゃあ、知ってどうする?」という部分によりフォーカスして、学び、吸収することができました。

私は、ニューヨークライフバランス研究所の門を叩いてから5年間、ずっと反転学習をしていますが、完全に反転学習・推進派になりました!

やはり、学びの深さや定着が全然違うんですよね。能動的な学びなんです。本気で、今の子育てや目の前の状況をどうにかしたいと思っている方、ぜひ聞きにきてください!!
さらに、「仲間との対話のおかげで視野が広がる」というおまけも付いてきます。子育てに関するハウツー本を一人で読むのとは、全く違う世界が待っていますよ^^

はぁ、語り出したら熱くなってきました。

しかも全然言い足りないです。笑

自分自身、この講座によって得られたものがあまりにも多く、変化も大きく、しかも今でもずっと役に立っていることばかり。

また、少しずつ書いていきますね!!!

とりあえず本日から一般募集が公開となりました。
毎年大人気でキャンセル待ちになる年もあります。
気になっている方は、お早めにどうぞ!

https://www.reservestock.jp/events/803782


こちらのライブでも、ライフサイクルという視点について詳しく話します♪
また、詳細は別途お知らせします!


では、またお話ししましょう!




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!