【DDTとTED】恐怖のドラマ三角形(カープマン博士)

アロハ!ハワイのAiです。

人間関係に悩んでいる方、恐怖のドラマトライアングルって聞いたことありますか?

私は、最近ちょうど、このDreaded Drama Triangle(DDT、恐怖のドラマトライアングル/カープマン博士)と、The Empowerment Dynamics(TED、エンパワメントダイナミクス/エメラルド博士)について、友人と話す機会が続きました。

DDTの方は、本当に、日常のいろんな場面で目撃するんですよね…

と同時に、ハワイ文化の先生からは、Compassion とEnabling の違いについて話がありました。

https://note.com/halealoha/n/n73b44dc03713

この二つの話って通じている部分があるなと思いました。

というわけで、(急にまとめるw)

そのうち整理して新しい記事をかきたいなと思っています。

取り急ぎ、むかーーしむかーーし、はてなブログの方で書いた記事を、備忘のために貼ります。

当時は、何かを伝えたいというより、「自分がもっと理解できるように」という趣旨で書いていたので、本当に読みにくい文章でござます。

とりあえず!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!