見出し画像

2020年のふりかえり

年も明けて2月になってしまいましたが
昨年のことを少し振り返りたいと思います。

昨年3月の出産を経て、
慣れないことや寝不足が重なって余裕がまったくなくなり
何かとピリピリしていた日が多かったです。
夫や家族にすみません…と思いつつ
コントロールできてませんでした。

ほんとに手負いの獣という表現がぴったりでした。
赤ちゃんに触れる緊張もあるし
睡眠不足はあらゆる不調を引き起こしますね。

つわりの時にもしっかりメンタルが崩壊しましたが
産後もとてもナーバスになっておりました。
退院2日前の病室で、赤ちゃんをちゃんと生かせていけるか不安になり
号泣した日のことは忘れません。

幸い出産したクリニックの先生、助産師さんや看護師さんが
皆さん暖かい方ばかりでどれだけ救われたかわかりません。
(それでもメンタルは崩壊したんですが…)

いま振り返るとほんの少し懐かしくもあるのですが
あの時期に戻るのは怖いです。
おせっかいだろうなーとも思いつつ書きますが
これから出産を迎える方のご家族にもぜひぜひ
妊婦さんに優しくしてほしいなあと思います…!

画像1

大変だな…ということをつらつら書いてしまったのですが
赤ちゃんはとても可愛いいきものだ…と噛み締めております。
新生児のミルクのようなにおいはほんと最高です。
10ヶ月たつとすっかりそのにおいはなくなってしまったので
ちょっと寂しい。


そんな中お仕事では、出産前、出産後ともに体調などもお気遣い頂き
とても温かい気持ちで制作しました。
ありがとうございました…!!

憧れのえほんや児童書のお仕事もさせて頂けたり
嬉しいことがたくさんでした。

まだまだ夜泣きやら何やらに奮闘しつつも
今年もゆっくり頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼もお待ちしておりますー!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?