見出し画像

noteはじめました。

はじめまして。
この度noteをはじめてみることにしました。

はじめようと思ったきっかけは、
今自分が地方公務員として働きつつ、
データサイエンティスト人材として勉強している最中で、
その記録を残すためです。

ポチポチ自分のペースで更新していきますので、
よろしくお願いします。

自己紹介

まずは、私について。

■勤務先:関西地方の市役所(一般市)
■部署:メイン→福祉窓口系部署 
    サブ→企画経営系部署(データ利活用人材)
■勤務年数:入庁6年目(大卒で新卒採用)
■職種・役職:事務職員・一般職
■経歴:都内某女子大の理学部出身
    専攻は物理学(計算分子化学)
    副専攻は数学と情報
■スキル:プログラミング(C言語)あまり覚えていませんが、、
     VBAを最近習得 など

理系なのに就職先に市役所を選んだ理由は、
端的に言うとやりたいことがなかったから。
入庁してもずっとやりたいことがなく、しばらくダラダラ過ごしていましたが、今年度データサイエンティスト枠の兼務の募集があり
思い切って応募したところ、採用されました。
統計やデータサイエンスの勉強をやっと始めたところで、
少しづつ面白さを実感しています。

このnoteでは、日々の業務や勉強していること、
業務改善や読んだ本についてなど
ざっくばらんに投稿していく予定です。

全国で一生懸命働いている公務員の皆さんと、
様々な意見や気持ちを共有できたらうれしいです。

これから、よろしくお願いします◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?