見出し画像

生きてて良いの?


男女平等



 男女の不平等を無くそうってか?それは、女性からすると『男っていいな。女は辛いよ。』男性からはその逆のように。LGBTの人からすれば、二元論は反対なわけで。そもそも『平等』なんて無い。だが『平等』が欲しいな。
 だけど、全人類から見てあなたが羨ましがれれる立場なら『はあ、世の中不平等だ。』と言われる。まあ、PC持ってNOTEできる人は運がいい人なんだろうなあ。

強い死の恐怖


 『生きてていいんだ。』『生きてちゃダメなんだ。』この差は大きい。死そのものと死の恐怖は違うものだ。

 だから幼少期に母親に『お前は生きちゃダメなんだ。』というメッセージを渡された子供の存在がある。それを信じれない人もいる。

 信じれない人は『生きてていいんだ。』という自信がある。

150人の村での間引きの記憶。これが自己顕示であり承認欲求の答えだ。

 『来週、一人は死ぬ。』(私で無いことを願う)

『私じゃなかった。ああ良かった!』


マズローの欲求段階

 危ないところから出たい。

 腹減ったから、飯食いたい。

 腹膨れたから、やりてえ。

 やれたんで、ええ格好したい。

 余裕できたんで、人助けでもすっかな。

 みたいな。

 だけどさ、どんな名士でも例えばビルゲイツでもイーロンマスクでも孫さんでも

ライオンと同じ檻に入ったら、一番最初に戻るよねえ。

もっと言えばさ、全部、生きたいからなんだよな。


生きたいからやることの例

 ポイントは『自分より先に死ぬ人を作ること』。一人で良いのだ。

ババアのおしゃべり。
金を稼ぐ。
人を貶す。人を褒める。
資格を取る。
いじめる。
早く走る。
出世する。
綺麗になる。
痩せる。
成功者の凋落。
他人の不幸。
他人の失敗。
愛想笑い。
死人を見ること。
破産者を思うこと。
自殺者を😸こと。
いい学校いい企業。
センセイと呼ばれる。
敬語を使う。
欠席裁判。
人の悪口を言う。
報告しない。
新しい服を買う。
オシャレする。
有名になる。
不幸なドラマを見る。
勧善懲悪ドラマを見る。
『バカ』と言う。
オトコあるいはオンナをディする。
密やかな優越感。

これらをハシタナイとは思わない。むしろあなたの人生に積極的に取り入れるべきだ。

そうすることで、『生きてていいんだ。』と思えるなら嬉しい・幸せだ。

だって、

おしゃべりできないババア。
金を持ってない。
貶される。嫌味を言われる。
無資格。資格試験に受からない。
いじめられる。
人よりも遅れる。
うだつが上がらない。
醜い。
デブ。
凋落する転落する。。
自分の不幸。
自分の失敗。
仏頂面を見せられる。
死人になって見られること。(なってしまえばどうってことない)
破産者になりそう。(なってしまえばどうってことない)
自殺して😸こと。
ダメ学校クッソブラック企業。
センセと呼ばれる。
ガキに敬語を使われない。
欠席裁判される。
悪口を言われる。
報告されない。
らんる。
ダサいカッコ。
忘れられる。
セレブ感あるインスタを見る。
成功ドラマを見る。
『バカ』と言われる。
ディすられる。
密やかな劣等感。


生きたくなくなるよね。

だけど、

こんなの、実質意味ある?馬鹿馬鹿しい相対論・二元論じゃないの?

合コンでさ、隣の男の年収の半分だったらガッカリするけどさ。あなたの半分の人も居るし、奴の倍の奴もいるのかも。

要するに、生きたい欲求は強いのに

承認欲求はあまりにも強いのに

内容がバカバカしい。


承認欲求に替えて

 勝利を否定しているわけじゃない。

あなたが生きるのに

他人の評価など、要らないって言ってる。

あなたが生きる権利があるかどうかを確認するために、無駄な時間を使うなってこと。

我田引水

もし、全人類があなた以外誰も居なくなったとして。あなたは生きなきゃ。

他人の評価の幻想たる承認欲求にしがみついて人生を浪費するよりはさ。

幸せ=生きる自信

幸せは、探すものではない。
幸せは、自ら作るものではない。
幸せは、気づくものだ。     みなしごハッチ・改

気づく・・・つまり既にして、ある。

で、自分の幸せや感謝を毎日10個、書いて。

ハッピーハックで、あなたのコア=コードを知って理解して。

さらに、あなたの望む『ステイト』(状態)をゲットし現実を変えて。

人生を無駄にするな。

承認欲求を、追いかけてるうちに人生終わるよ。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。