見出し画像

0秒思考!私の現在地

考えることが増えれば、それで良いじゃん!

現代日本人は、特に私は『頭を使って』いない。知情意の中で、元々知は少ない方。

人間は自分の持つ知情意を精一杯使うのが、生き切るということだ。

0秒思考の素晴らしいところは、紙を強制的に無駄遣いさせることで思考を促していることだ。

だから、皆さん『これでいいのか?』と悩んでいるが、気にしなくて良いのだろう。

たくさん考える→たくさん紙を使う(一日10枚)→グループ分けしてクリアホルダーにまとめておく

これが『0秒思考』だと心得る。

私は、今年に入って400枚は書いたなあ。年内100,000枚を今年の目標にしている。

本来、これは目標にしてはいけないことだ。なぜか?無意味だからだ。
『試験勉強で鉛筆を1,000本使いました』ってガキがいるけど、そういう奴は試験に失敗している。宅建試験でも「過去問を10回繰り返しても落ちた。』って奴いたけど、同じ問題集を繰り返したら感覚的に答えを記憶しちゃってるから。どれだけサウナに入っても野球は上手くならないんだよ。
 やるべきことが、本質がズレてちゃ。なんともならないよ。

私の場合は、今年に限り戦術と戦略をひっくり返してみようと思う。というのも昨年は行動では思うようにいかなかったからだ。

ところで皆さんは、続けることができないとお悩みのようだ。

その理由はどんなものだろう。

1 「クリアホルダー』に入らない!

例えば、年に3,650枚使ったとする。カテゴリーを6つに分けたら、600枚平均になる。せいぜいが30枚程度だ。それ以上だと、クリアホルダーが歪む。コレで挫折する。しないかな?
コレ、絶対に変だよね!600枚なら紐で縛るべきだよ。

2 紙がもったいない?

A4用紙2500枚で2,000円程度か?3650枚でも3,000円弱じゃないか!安いもんだ。いや、金額ではなく資源として浪費に当たらないのか?
当たりそうだなあ。だったら緑化アイデアを100枚ぐらい書いて政府に具申するかなあ?

3 同じテーマばかり書いてしまう。

同じテーマで同じ結論というか内容になっても良いじゃないかなあ?
この0秒思考は、わたしたちにベストな解答を出させようとするのではなく私たちの中身を出そうという試みのはず。心の真底が、現実に当てはめて素晴らしいなどあり得ない。

4 途中で思考が停止してしまって物事が進まない。

1分縛りがあるから、毎回途中で思考がぶった斬られる。同じテーマをやっても同じところで止まる。これを繰り返すことに倦んでいる人もいる。1分に縛られることなく、1時間でも存分に考えても良いんじゃないかなあ。


0秒思考のテーマ

以上のご3方が、出色だった。

私もいくつか・・思いつく、考えることならなんでも良いと思われる。
私が使いたいのは・・

夢やミッションのチャンクダウン

・・コレだけで100枚は瞬殺だ。
 以前にも書いたが・・
A 1枚目に夢とそのチャンクダウンを9個  コンテンツ9個
B 2枚目から10枚目にチャンクダウンを10個  コンテンツ90個
C 11枚目から100枚目にチャンクダウンを10個 コンテンツ900個

あなたの夢が、900に分解されたらメッチャ現実に近づくでしょう?

大きな巌も小さくすればできるんじゃね?とはよく聞く言葉だ。

夢には悲壮感もあるが、淡々とやる部分・継続さえすればという『それも技術のうち。』by佐山悟先生

『明日やることリスト』毎日1枚使える。見え消し用。
『週間予定表』

『給料が出たら支払うモノたち』毎月1枚。
『出かける時に必要なもののチェックリスト』
『彼女との明日のデートコース』
『中長期の予定表』
『工程表』
『借金リスト』
『買い物リスト』
『ハッピーカウント』
『家族や職場の人間関係図』
『プレゼンの段取り』
『マインドマップ代わり』
『NOTEネタ整理』
『何につけてもチャンクダウン』

ただ、『0秒思考』の本来の目的は『あなたが世界を変える』ことにあって。

商品開発 とか 難病対策 とか 映画制作 とか総合的なリソースの結集が必要なものに適すメソッドだと思う。

偉大なものほど、たくさんの細かい情報やリソースを必要とするからね。


私はとにかく今年中に10,000枚に挑もう

2末で300枚だ。1〜300
3 1000    〜1300
4 1000    〜2300
5 1000    〜3300
6 1000    〜4300 
7 1000    〜5300
8 1000    〜6300
9 1000    〜7300
10 900    〜8200
11 900    〜9100
12 900    〜10000

1ヶ月 1000枚見当。キッツ!

だが、手塚治虫先生はブラックジャックのストーリーを毎週4つ考えて編集者と話し合って3つを捨ててきた。

あれ程の多作な作家が、それでもさらなる量を背景に質を維持してきた。

鉄腕アトムよジャングル大帝のレオよ。プロ野球の二球団にマスコットとなった両雄よ。

私は決めたのだ。
今年は一番強い状態の私で居たいのだ。

昨年はボロボロになったが・・・。

強い状態にするために、ハッピーハック第三の柱・善と強の選択。


コレで強い状態を得る

10,000枚。やるべき理由が私にはある。

今年の大晦日の私よ。期待せよ。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。