見出し画像

年末。時間をとってやってみて。いやマジで。

『それをやって、幸せになれるか証明してくれたらやっても良いよ。』

って言われた。どうやって証明するの?

確かにこんな胡散臭いこと言ってて、私自身なら信用しないし1000%詐欺や宗教を疑うなあ。

いや、むしろ私はバカだろ。

そうだな。どっちかっていうと狂ってるってのが近いな。

でもやってみて。分かりきったことばかりだけど、実際にじっくりやってみてほしい。とにかく書くことだ。しんどい作業だけど、突き抜けたら見えてくるから。

年始の抱負や、年間予定を組むのにも大いに役立ててください。

※先に出しました『実践問題01』『実践問題02』を先にやっていただくと理解が捗ります。

とりあえず、現時点で書いてみて。一生かけてリローデッドすれば良いです。意識する・書いてみる・感じる・考えるを繰り返して。誰に見せるものではありません。虚を捨て、恥じらいや遠慮もなしで本音でお願いします。

ハッピーハックでは

0 コミットメント
1 ハッピーカウント
2 互いの価値観を認める
3 善と強・アナタの選択

があって、全てはインサイドアウトなんです。学ぶことなんてないです。あなたはあなたの内側だけみて、それを世界に向けるんです。


これは、予習みたいなもの。頭を暖気運転する。

この二つ、やってみてしんどくなりましたか?

ハッピーカウントは、しんどいです。表面的には無意識の中に逃げている感情を暴く出すような。裏山を掘れと言われたら、なんか怖くないですか?ミミズや虫やカラスの死骸とか・・・・そう言うものに出会う恐怖がありますからね。ここからは、体力・メンタル削りますから気力がある時にお願いします。特にヘラーはご注意ください。医師によっては反対されるかもしれません。以下からは、ご自分の責任において初めてください。私も、やりますが罪悪感・憎悪や悲しみで号泣せずにはできない。本当に怖いんです。

 今まで当たり前のこと、当然の権利だと無意識に費消してきたことに発見もあるでしょう。数やるのは、カッコつけた表面を剥ぐ必要からです。アナタの本音は、100を超えないと出てこないはず。

⇩これは5枚ご用意ください。

このYouTube、18秒ごろからヒントが出ます。

そうですね。最低350個は書いてもらいます。

同じ言葉が出てきても気にしないでください。

悲しいことと嬉しいことが同じとかは、フツーにあります。

一つの事実に、いろんな感情が出ても普通のことです。

他の紙にメモしておきましょう。

脳みそが萎びたみたいな痺れ感・達成感・開放感・自由・・・そんな気持ちになるでしょう。
どうでしょう?強制的に300も書いたら、少々人生観変わりますよね。

ご自分が小さな金色の粒に、洪水のように・・・とまでは行かずとも

『案外、私って幸せかも・・』という自信がついたり、田舎のばあちゃんに電話したり友人に会いたくなったりお墓掃除とか。

ハッピーカウントは、脳を活性化します。一週間後に同じようにやってください。あっけなく400行けますから。

もうこれだけで、幸せアンテナがギュイーンと伸びますから。

これから起きる色々な事象の良い面を探す癖がつきます。

世の中で、軽々に言われる『感謝とかポジティブとか前向き』とか薄っぺらいものじゃないゴロッとした自信のある実感が得られるはずです。

あなたは愛されている。生きて良いんだ。・・と言う自信が。

今日はぐっすり眠れそうですか?

コミットメントを添削して書き直しましょう。

次の段階は、あなたの全ての人間関係を楽にします。




これやろうとしたら、やはりスマホアプリHappyHackが必要になります。

2ヶ月無料だし、3ヶ月目に課金するか聞いてきますのでご安心ください。3ヶ月目から1ヶ月150円です。

0 コミットメント
1 ハッピーカウント

は永久無料です。一生使ってやってください。


価値観を知る →


生年月日から皆さんのコア=コードを調べてください。

コア 核 の意味は、これが人間の一番の芯。

コード コアを記号化したもの

 山 = メインファクター情 × サブファクター知 × 裏

ここの基礎知識はNOTEに散りばめてあります。

これに

これもアプリに実装

を加味してください。

特に、苦手な人・嫌な人・謝らなきゃならない人への対応・諦めが解ります。


このコア=コードは絶対的なあなた。

そのあなたが、行き来している。ステイト(状態)を持っています。

2 互いの価値観を認める であなたの変わらぬ本質
3 善と強・アナタの選択 で今のあなたの状態 を。


ハッピーハックでは

あなたのコードが蝶々のように、強さ・善さ・幸せの三方向に伸びる直線でできた立方体の中をひらひらと動いている。その幅の中を行ったり来たりしているんです。

『あの人は強い』『あの人は善い人だ』は、日本語としておかしい。

超人的な強さを誇る井上尚弥選手。確かに『今。試合中』はお強い。でも生まれたばかり・老いたら・病気の時は弱いですよね。井上選手も結局は『状態』の中におられます。
ガンジーさん。狙撃されても許すと言われた超善人。でも老いても若すぎる女と・・周囲の顰蹙を買っていました。その姿は善ではありません。

お二人とも強さ善さの尺度は大きいのですが、それでもやはり『状態』の中にしか居られないのです。

あなたも望む『状態』を手に入れたいはず。

闇雲に最強・最善は望まないでください。身体を壊します。必要に応じてやればいいんです。

ここでもあなたの中からインサイドアウト。そのために、ワンクッション置いて

『暗示的な言葉から、あなたのインスピレーションを引き出す。』

最初のインスピレーションは、言語化が難しく変な日本語になっているかも知れません。

それをリアルなアクションに変換しておく必要があります。

ここでタネを選ぶ。



同時に5つまで書けます。

同時進行で強い状態・良い状態を追うことは難しいと考えています。何かを達成するとなれば強いステイトを。今までの生き方に罪悪感があって辛いなら善きステイトを求めてください。

タネからた出た、TODO項目をアイテムと呼んでいます。

アプリでは、このアイテムを実行する・保留する・ゴミ箱・ゴミ箱を空にするという構成になっています。

タネは9個ありますが、効果は絶大ですから2個ぐらいから始めてはどうでしょうか?

私の経験では2個だけやっていて、目標を達成したときに見返したら知らず知らず9個コンプリートしていました。


こういうものは、近くで人に教えてもらわないと身にならないです。

本だけ読んで、麻雀やゴルフが上手くならないように。

おそらくは、どなたも頭では理解されても充分な効果を得られるのは難しいでしょう。私なら無理。

その機会があれば良いなあ。

殊に自分の人生に違和感『これじゃないなあ』がある方は、是非に今日のを実践してください。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。