見出し画像

あなたの価値観。コア=コード。備忘。

知情意表裏・・たった5つのファクターで人の価値観を一応限定する。

人間関係シートとの組み合わせで、シンプルに人間関係の悩みを快刀乱麻。


コアコードの組成


 メインファクター サブファクター 表裏 この三つの組み合わせ。


知情意の基礎



生年月日からコア=コードを調べるには、2ヶ月無料のスマホアプリHappyHackで。

メインファクター 情 
サブファクター  意
表裏       裏

ならば、コア=コードは 雨となる。

※ 火 は ライトニング・川は ストリームにしてある。これは、日本語と英語のイメージの違いだ。

 ライトニングは、日本語では電光・雷光の意味だ。だが電光では日本語としてイメージがわかりずらい。またリバーは、豊かな水のイメージもあるのだけどどちらかというと力強く木材を運んだりして動き続けるイメージを持たせている。

 


それでは各々のコア=コードについて、美味しいとこだけ叩き込んでほしい。なんなら、プリントして冷蔵庫にでも貼っておくと良い。


空 

 情 ×  知 ×  表

 KEY 礼儀 義理人情 誠実 人のため 慣れと未知 見てて欲しい 
 TIP 『誠実な人』『一緒にいて居心地がよい』『どうしても頼みたい・頼りたい』
 MINE 『はっきり言いなさい』『ぐずぐずするな』『気が小さい』

※ 親しくなると、言葉遣いは乱暴になる。それはしかし、甘えであり接近の証。

 情 ×  知 ×  裏

 KEY  信頼 頼り甲斐がある しっかりしてる 誘ってあげること ガス抜きはこまめに

 TIP 『あなたのお陰』『心から感謝』『よく気がついたね』
 MINE  『余計なおせっかいをするな』『女々しい』『グズ』『信用できない』『イエスノーではっきり言え』

※滅多に怒らないが、それはストレスの解放が下手だということ。


 情 ×  意 ×  表

KEY 若い・綺麗・流行・賑やか・華やか

TIP 『本当に若い』『明るく爽やか』『場が明るくなる』
MINE 『カッコ悪い』『調子だけいい』『口先だけで中身がない』

※いつも自分が中心で、チヤホヤされないとブンむくれる。


 情 ×  意 × 裏

KEY リラックスできる 経験 防御 我慢強い
TIP 『一緒にいると落ち着く』『ホッとする』『存在感がある』『重厚感がある』
MINE 『焦ったい』『優柔不断』『口篭らずにはっきり言え』

※反応が遅いのは、決断の責任が重いのと相手の感情を守るため。



  意 ×  情 ×  表

KEY 早い速い 表裏がない 決断力がある 義理堅い 同情されたくない
TIP 『頼りになる』『元気をもらえる』『勇気が出る』
MINE 『気の毒』『同情する』『可哀想』『頭の回転は遅い』

※悪気のある人は少ない。脊髄反射的。金。

 意 × 情 × 裏

KEY 『よく気が付く』
TIP  『すごい』『テキパキしてる』
MINE  『神経質』『根暗』『以外に気が小さい』

※ファミリーを重視する。ファミリーのため・・だが自分がトップのファミリー。仕事の部下からは『裏切られた』と思われがち。仕事の部下<家庭。自分が人を裏切るだけに、人も自分を裏切ると思いがち。行動力があって法律知識が少ないので犯罪を構成しがち。小動物を彷彿とさせる見た目の人が多い。金。マキャベリ気質。


太陽

  意 ×  知 ×  表

KEY 陰で、間接的に揉められると嬉しい 
   自分は自分。人は人。研究・職人。
   結果のための努力。
TIP 『あなたに頼んで本当に良かった』『努力のあとがわかる』『さすがプロ』
MINE 『それでは遅い』『細かい所にこだわるな』『思ったより出来が悪い』

 ※自信というよりも思い込みで、自分が正しい・自分は人に好かれる前提の意思決定。自分を曲げることができないので、周囲が曲がってやることが必要。火と同様、悪気はない。




 意 × 知 × 裏

KEY 社会性 ギブ&テイク 無駄や迂回を嫌う 競争 ユーモア
TIP 『最高の出来』『本当に頼りになる』『頑張ったね』
MINE  『自分のことしか考えないね』『中身が全くないね』『目先しか見えないのか?』『大人じゃない』『コロコロ変わるね』

※早さ・強さがある。質実剛健。努力や手数を惜しまない。

※※女性の場合、女らしさが出にくいので合コンには連れて行かないほうが良い。というのも、同僚女性を守りに入って楽しくなくなる。



 知 × 意 × 表

KEY 賢い 個性的 唯一無二 人に配慮しない 甘えない 自分の時間
TIP 『なんでもよく知っているね』『洞察力が凄い』『個性的な人ですね』
MINE『勘が悪いね』『いつまで考えているんだ?』『優柔不断』

※頭で生きている。他人の感情、嫉妬とか恨みとかを理解できない。だから、知らず知らず敵を作ってしまう。サイコパス気質。人間関係はロングレンジ。冷たいと言われる。体液、汗や性液などを嫌う。悪気はないのだが、情を表現するのが苦手。

知 ×  意 ×  裏

KEY 尊敬 緊張 生真面目 自己束縛 弱みを見せない 権威
TIP 『完璧!』『自分に厳しいね』『おかげさまで助かりました』
MINE『融通が効かない』『重箱のすみを突きすぎぃ』『杓子定規』『冷たいわぁ』

※王様。覇者ではなく皇。生まれついてのキング。勝って這い上がった下賤の民とは違う。尊敬されたい。裏目に出ると失敗を恐れる臆病者になる。


知 × 情 ×表

KEY カッコ良さ クールさ 努力や汗を隠す
TIP 『おおらかで心が広い』『あなたに任せておけば大丈夫』『本当にすごい!考えてるねえ』
MINE 『何を考えてるの?』『はっきりしないね』『優柔不断で遅いよ』

※スター。キラキラしてる。カッコ良さ。異性だけでなく同性の評価も欲しい。努力するのだが、見せたくない。ダンディ。女性の場合も、同性からの評価を気にする。


知 × 情 ×裏

KEY ナイーブ 勘が鋭い 発想力 騒動的 批判的
TIP 『ピュアで個性的』『独特のお品があるね』『センスが良い』『発想が独特』
MINE『その程度の人だったのか』『品がない』『頭が悪いなあ』『神経質すぎる!』

※自殺者多い。多重人格・霊感持ってると思いやすい。自分のことは誰も理解できないと思って心を閉ざす。


以上は、私の言葉・表現だ。あなたは、ざっくりイメージを掴んでいただいてご自分の言葉で理解しておくと良い。現場では、暗記よりも感覚が大事だ。
それぞれに特有の謝り方・褒め方・叱り方があることを思えるか?

最後まで、お読みくださりありがとうございました。




よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。