見出し画像

BTS『Butter』を訳してみた英語ノート1|


こんにちは!

BTSさんの『Butter』を訳してみました。

※注意※
・分からない単語や表現はGoogleや辞書で調べてます
・正解は分からないので、一つの解釈としてお楽しみ下さい
・おかしな点があれば教えて下さい!(コメントで訂正して頂けると嬉しいです!)

https://youtu.be/WMweEpGlu_U

○歌詞

Smooth like butter

Like a criminal undercover

Gon' pop like trouble

Breakin' into your heart like that(Ooh)

○訳

バターみたいになめらかで

不審者のようで

事件みたいに弾けだすつもりだ

君の心の中に押し入る

○単語と解説

・undercover:覆面

・gon:〜するつもり

・breakin:押し入る

○歌詞

Cool shade stunner

Yeah, I own it all to my mother

Hot like summer

Yeah,I'm makin' you sweat like that

Break it down

○訳

サングラスをかけてるカッコいい僕

うん、それは全てお母さんに頂いた

夏のように暑く

うん、君に夏のようにひと汗かかせるよ

舐めるなよ

○単語と解説

・shade:陰という意味ですが、

    Vがサングラスをかけていることから、

    サングラスと訳しました

・stunner:素晴らしい人、絶世の美人

     ※この場合は「僕」と訳しました

・sweat:汗

・break it down:やめろ、舐めるなよ

○歌詞

Ooh,when I look in the mirror

I'll melt your heart into two

I got that superstar glow so(Ooh)

Do the boogie like

○訳

おぅ、僕が鏡を見る時

僕は君の心を2つに溶かすだろう

何故なら、僕は輝くスーパースターになったからね

ブギウギ(リズムの一種)にのって踊ろう

○単語と解説

・look in:覗く

・glow:輝く

○歌詞

Side step,right,left to my beat

Higt like the moon,rock with me,baby

Know that I got that heat 

Let me show you cause talk is cheap

Side step,right,left to my beat

Get it,let it roll

○訳

僕の鼓動に合わせて、左右にサイドステップ

月のように高く、僕と一緒に踊ろう、ベイビー

僕が暑くなっているのに気づいて

見ててよ、口で話すのは薄っぺらいでしょ

僕の鼓動に合わせて、左右にサイドステップ

分かった、始めよう

○単語と解説

・to:〜に、〜までという意味もあるが、今回は

   "〜に合わせて"という訳にしました。

・rock:揺さぶる=躍る

・cheap:安い、などの意味もあるが、今回は、

    "薄っぺらい"で訳。

・get it:理解する、わかった

・let it roll:始めましょう


○歌詞

Smooth like butter

Pull you in Like no other

Don't need no Usher

To remind me you got it bad

Ain't no other

That can sweep you like a robber

Straight up ,I got ya

Makin'you fall like that

break it down

○訳

バターみたいになめらかで

誰よりも君を魅了させるよ

案内なんて必要ない

君は悪いね、僕に思い出させるなんて

他に誰もいない

それは君を泥棒のように運び去ることができる

本当に、僕は手に入れた

そのように君を落とさせる

なめるなよ

○単語と解説

・Like no other:何にもまして、唯一無二で

・usher:案内、案内役、先導役

・sweep:運び去る


○歌詞

Ooh,when I look in the mirror

I'll melt your heart into two

I got that superstar glow so

Do  the boogie like

○訳

おう、僕が鏡を見る時

僕は君の心を2つに溶かすだろう

何故なら、あの輝くスーパースターになったからね

ブギウギ(リズムの1種)にのって踊れ

○単語と解説

・look in:覗く

・glow:輝く


○歌詞

Side step, right, left to my beat

High like the moon, rock with me,baby

Know that I got that heat 

Let me show you' cause talk is cheap

Side step, right, left to my beat

Get it, let it roll

○訳

僕の鼓動に合わせて左右にサイドステップ

月のように高く、僕と一緒に踊ろう、ベイビー

僕が暑くなっているのを分かって

見ててよ、口で話すのは薄っぺらいでしょ

僕の鼓動に合わせて左右にサイドステップ

分かって?始めよう

○単語と解説

・to:〜に合わせて

・roll:揺さぶる

・cause talk:話す

・cheap:薄っぺらい

○歌詞

Ice on my wrist, I'm that nice guy

Got that right body and that right mind

Rolling up to party, got the right vibe

Smooth like (butter), hate us (love us) 

Fresh boy, pull up and we lay low 

All the players get moving when the bass low

Got ARMY right behind us when we say so

Let's go

○訳

手首のダイヤモンド、僕はいい男だよ

健康な体と健全な心を手に入れた

パーティーにやってきて、その場の空気を盛り上げる

バターみたいになめらかに、僕らを嫌いな、そして愛しな

純粋な君、僕らは君を魅了するし、君を落とすよ

全ての者たちよ、ベースの低音が聞こえたら踊りだそう

僕らがそう言うと、後ろにはARMYがついてきてくれる

いくぞー!

○単語と解説

・ice:ダイヤモンド

・roll up:やってくる

・vibe:空気感

・lay low:滅ぼす(ここでは、落とすと訳)


○歌詞

Side step, right, left to my beat(Right, left to my beat)

High like the moon, rock with me, body

Know that I got that heat

Let me show you cause talk is cheap

(you know that talk is cheap)

Side step, right, left to my beat

Get it, let it roll

○訳

僕の鼓動に合わせて左右にサイドステップ

(僕の鼓動に合わせて左右に)

月のように高く、僕と一緒に踊ろう、ベイビー

僕が暑くなっているのを分かってよ

見ててよ、口で話すのは薄っぺらいでしょ

(君は口で話すのは薄っぺらいって知ってるだろ?)

僕の鼓動に合わせて左右にサイドステップ

分かってよ、さぁ始めよう!


○歌詞

Smooth like (butter), Cool shade(stunner)

Are you know we don't stop 

Hot like (summer),ain't no (Bummer)

You be like oh my god

We gon' make you rock and say(Yeah)

We gon' make you bounce and say(Yeah)

Hotter? Sweeter! Cooler? Butter!

Get it, let it roll

○訳

バターみたいになめらかで、サングラスにかけてるカッコいい僕

僕は止まらないって知ってる?

夏みたいに暑くて、嫌なことなんてない

君に本当!?って思わせるよ

君を踊らせてイェイと言わせるよ

君を踊らせてイェイと言わせるよ

もっと暑く?

もっと甘く!

もっとカッコよく?

いい感じに!

分かってよ、さぁ行こう!

○単語と解説

・bummer:嫌なこと

・bounce:弾む、飛び跳ねる


以上です!

Butterの訳が終わりました。


訳しながら、曲を聴いていたのですが、気づいたら歌っていました。

ノリのいいサウンドやメロディーにハマっていたようです。


僕としては、初めて訳をした曲となるので、

この曲は特別なものになりそうです!


ここまで、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?