日常ダイアリー 第2回~友達の言葉~

こんにちは。raizouです。
日常ダイアリー第2回目です。
今日は明確なタイトルがあるわけでもなく、日常会話から気づいたことを書きます。

高校生からの付き合いになる友人にふとこんなことを言われました。
「raizouって、図解力というかロジカルシンキングみたいな力ついたよね。」
言われてみると、、、
・何かしら議論してるとき、論点を分かりやすくさせるためよく図解してみんなに共有してたな~
・話すときも、一つ一つの事象同士の並列・直列の繋がりを頭の中で意識しながら話組み立ててるときあるな~
・できるだけ表層の問題ではなく、なぜその問題の根源にある問題を探しがちだな~
とかとか…

昔は、想いしか持っておらず、それで突っ走ってたのになんでこんな考え方変わったんだろう?
それは、想いだけじゃ立ちいかなくなった過去があるから。
自分でプロジェクトを回したり、会社で働いたりした経験から、想いだけでは突破できない壁がありました。(今思えば当たり前のことなんですがw)

要は、理想論だけずっと熱く語ってても、なんも変わんねーし、想いに共感してくれた人がいてもやるのは自分だし、ならちゃんと想いを現実化させる武器をもたなきゃって感じで、2年前くらいから、ロジカルシンキングを意識的に使うようにしていました。
友達の一言でふとそんなことを思い出し、少しばかりは成長してるじゃないかおれって感じでちょっと嬉しくなりました。

自分のなりたかった自分に近づけたってことで、これからどんな人間になっていきたいか、少し書いていきます。

・深みのある人間になりたい
→深みのあるってのは、しっかりと考えられてる言葉を発するってこと。そのためには人間性を磨かなければならない。

<人間性について>
自分も他人もどんな違いも認められる人
物事の裏にある本質を見抜ける人
仲間への感謝を忘れない人
当たり前が当たり前じゃないことを常に理解している人
思考もしっかりしながら、行動もできる人
今と向き合い、理想論に逃げない人
目で変えれるものを見て、頭、手足を動かし、心で変わらないものを感じれる人。

箇条書きするとこんな人間になりたいです。
書きてみるとめっちゃ欲張りです。
でもこれ実現できたら、本物って感じがするし、なんか清々しく生きれそうだし、かっこいい!!!
頑張ります。

またまた友達に嬉しいこと言われたのを思い出しました。
「raizou昔は自分が自分がって感じで、わがままだったけど、今は人のこと考えられるようになったね」
これは結構、嬉しかった。
上記のなりたい人間像を意識してるからこそ、人に対してリスペクトを持てるようになり、人の悪口も言わないようになった、ちゃんと相手の気持ちも汲み取ろうとするようにも。当たり前は当たり前じゃないことに気づけた。
今の自分があるのは、家族や今までの仲間のおかげってことも身に染みて分かる。総じて、人がいるから生きてこれて、人がいるから今のおれがあったなって。だからこそ、どんな人にも尊敬は忘れない。

前は他人を100%懐疑的な目で見てた分、悪口とかひどかったし、心の中で他人と比較して優劣つけたり、人をけなしまくってたけど、今は尊敬の念を抱いてるので、すべて受け入れれるし、認めることができる、向き合うことができる。(まだまだだけどね!)

ここでふと疑問が。
Q.なんでこんな風になった??
A.2018年のつらい経験があったからだと思う。

実は2018ほぼ鬱になってるときがあった。
夜は眠れず、顔は真っ青、手は震えて、自分がしゃべってる言葉を自分で理解できてない状態だったらしい。これも他人から聞いて知った。
もうすべてが嫌だった。
もう自分なんて、、、

本当に自分がここにいる意味あんのかなって思ってた。

でもそんな自分を友達は受け入れてくれ、今がある。
だからこそ、人を攻撃したり、否定することって過去の自分を否定してるみたいで嫌だから、したくないのかもしれない。
過去の自分も自分だし、今の自分も自分。
だったら全部受け入れて、その分、人の痛みが分かるような人間になりたい。人の気持ちが分かる人間になりたい。人を認めた上でしっかり向き合える人間になりたい。
かっこよくて、優しくて、強くて、信頼されるような人に!!!
2019年、人となりも磨いていきます!!

最近の友達の言葉から、ふと自分を振り返ってみましたっていうお話でしたとさ。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?