見出し画像

料理の茶色は間違いない

皆さん「ビステッカ」ってご存じですか?
イタリアの丸ナス品種を日本の気候風土に合わせて品種改良されたナスです。
形は綺麗な球形に近く全体に日本の丸ナスに似ています。

メランツァーネ・ビステッカ・スペリオーレというみたいです。

最近スーパーでもちょいちょい見られ始めたこのナスが
道場にやってきました。さあどう料理しませうか…。

このナスは肉質がしっかりしており崩れにくい。
厚めに切ってステーキなんかにするとおいしく召し上がれる。

しかしここは道場。
せっかくだからこのビステッカを肉に見立ててこんな料理にしてみた。

生姜焼き!

さっそくレシピをば…
材料
ビステッカ…半玉
玉ねぎ…半玉
生姜…みじん切り少々
ラー油…少々
【タレ】
醤油
みりん
しょうがのすりおろし

1.ビステッカを半分にし5㎜ぐらいにスライス。おおきいサイズは半分にする。
2.フライパンにごま油を引き熱して来たら先ほどスライスしたビステッカを焼く
3.焼き色が付いたらいったんフライパンから引き上げる。
4.再度ごま油を引きみじん切りした生姜を炒め香りがたってきたら玉ねぎの櫛切りを入れ炒める
5.【タレ】を合わせる。
(分量は記載してないけど醤油とみりんの比率が1:1になるように
あとは微調節してください。)
6.玉ねぎが透きとおって来たら引き上げたビステッカをフライパンに戻し
煽る
7.フライパンの熱があがったらタレを入れしっかり煽る
8.仕上げにラー油をふり軽く混ぜたら完成

今回は「道場めし」らしくご飯の上にかけてみた。

どーですか!
この茶色い見栄え!


因みに胡麻ではなく種です(笑)

ビステッカのコクやとろける感じが生姜ダレによく合う!
少し甘めにタレは設定するほうがいい感じで
ラー油がその甘さをダレさせない。

アッという間に平らげた(笑)

やっぱり料理の茶色は間違いない!


さあつぎはどんな道場めしをつくろーかなぁ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?