思考メモ1

余震などいろんなことが重なって一気にメンタルダウンしてます

だいたいのことは思い込みに過ぎないのではないかとふと思った。
自分は可愛くない、生きるのが下手、メンタルが弱いと当たり前のように自分はこうだと認識しているがそれ自体が誤った思考なのではと思った
過去に親や他人から言われた言葉がきっかけで思い込みがはじまって私はこうだからこうしなくちゃいけないって思って頑張っていた時期もあったが、それはその人たちの価値観であるし。てかそもそも他人に対して少しでも人格を否定する言葉を浴びせることはあまり良くないと思う冗談でもよくない。私はそういう言葉を浴びせてきた人達とは一線距離を置くべきだと思っているしもっと自由に生きていいのではと思う。
でも自分は自分だって思うことにも強さはいるなと思う
それは自分を信じることと同じだから。

いろんな人の価値観を一気に吸収するとドッと疲れが溜まる。なるべく自分のことは自分で守りたいと思う。メンタルだって波があって当然だし一概に弱いって決めつけるのもよくなのかなと。どっちかというと今までの人生を振り返ればまあまあ弱かったなって思う場面がかなり多いのは事実(笑)
でもそれでもなんとかやってこれたわけだし、これからも弱いなりに折れることもあるけどどうにかくぐり抜けてゆくんだと思う。
可愛い可愛くないも一括りにしちゃいけない。誰かにとっての可愛いも他の誰かにとってはあんまりだったりする。自分なりにコンプレックスと向き合ってマイペースに自分磨きを頑張ればいいのではと思う('ω')
去年までは顔にとらわれ続けていたから顔がよくないからとか極端に考えすぎていたけどバランスも大切だと学んだ。
ファッションだったり髪形もけっこう大切。(なんか髪形が重かったり前髪が極端に重いと垢抜けには遠い気がするから。顔のパーツが濃かったり彫りが深い顔立ちだと重めでも全然似合うと思う
でも顔のパーツが薄かったりすると髪形が全体的の重いと芋さが増す)
自分の顔タイプや雰囲気に近しい芸能人などを研究する。
ファッションも私は低身長で足も長くないから全身ダボダボだとホントにおばさん化してしまうのだ。だからなるべく上下バランスをつける。
自分なりに頑張って生きてることに対してブスだとか可愛くないとか面と向かって言ってくる人間とは切っていいからね。ほんとに('ω')
容姿の話にずれてしまった(´;ω;`)

まあそれ以外でもちょっと違和感を感じることを言われたら一線うっすら置く。私はけっこう言われた言葉を真に受けて自分はこうなんだとかけっこう操られていたというか…洗脳されやすい人間だから気を付けたい
完全に距離をとらなくても、この人はこういう考えや価値観を持っているけど自分は自分だしこの人は私の人生を生きれないし私になれないので、やっぱ最終的に私は私の考えや価値観で物事をきめる必要があると。
何かを決めるとき、迷ったときはとりあえず自分と対話する。

まとまりがなくなったけど今日はここまで!また執筆します



好きな音楽・制作した作品など主に記録していきます