見出し画像

無意識の利他トラマンになれた話


Nov 11, 2023 12:13:30
ちょっとトランス状態入ってる感もあるから,読みにくい文になりそう(まぁいつもそんなんやからいっか🤤)

まさにこれ書いてるの電車内よ

なうで書くんやけど

めちゃ利他な行動を反射でしてた自分に少しびっくりしながらも成長感じた話

電車にスマホ忘れてあって

自分の目の前にスマホポンってあって

言ったら、電車にスマホを誰かが忘れてたわけね

自分は上の方見てたから気づいてなくて

周りの人どうしようって感じがふっと視界をそこに向けて0.1秒くらいでわかった

んで、もうこの時はドアが開いてから何秒か経ってたから、

なんかドーパミンよりもアドレナリンが凌駕した感じかな

身体がというか自分の手がそのスマホを持って自分の荷物持って(ここはしっかり利己やね笑)すぐ降りようとしたわけよ

もう降りたれ!みたいな感じで

なんかよくわからんけど突き動かされたわけね

それはその人のためとか自分のためとかなくほんまフラットに身体がぼん!って感じでさ

本能的というか動物的に動いてた感じだわ

意識よりも肉体が先って感じかな

んで,おばちゃんが前でなんか言ってて

イヤホンしてるからなんて言ってるんかわからんかったけど

この人のか,って思ってスマホを渡したらなんか我に帰った感じ

うぉぉぉぉ

めちゃ無意識利他マンやん笑

話戻ると、

結局そのおばちゃんのじゃなくて

そのおばちゃんが忘れた持ち主の人のこと覚えてて

電車の中から声かけて、外にいる持ち主に渡せたから一件落着

スマホ持って出ようとしたときさ

周りにあったスーツケースとかも靴あたっちゃったりしてさ

今考えたらスーツケースに囲まれてる状況やったな
それもそれで珍しいな

それを飛び越えたよ、しっかり電車内で飛んだよ笑

当たってごめんなさい、て後から謝ったけども

ウルトラマンもこんな感じやろおそらく

「ビルごめーん」みたいな

それでもこの怪獣ほっとく方がやばいから止めるねーみたいな笑

それよりも自分そんなことできる人間なんか

いやぁ今年一嬉しかったが日々更新されていくね笑

その嬉しいの度数を数量に落とし込んで比較が全くできてないっていうだけやとおもうけどまぁいいやん笑

スマホ見た時もさ
なんかきたっ!って感じかな
待ってました!みたいな

ほんまに運いいなそう思ったら

来い来い来いって思ってたんかな

話戻って、
んで,扉閉まってね、電車が動き出して

「ありがとうね」って乗ってる人からも言われたりしてさ

ただ、この「ありがとうね」もらって確かに嬉しかってんけど

いや,勝手に動いたのよっていう

この脊髄反射に俺も感謝してるんですよ!って感じやったからちょい違和感もあった🤔

ともあれ、いいもの持ってましたわ!自分の脊髄笑

なんかできひんこと8割型やと昔は嘆いてたけども

利他なことに反射できる脊髄と

その利他する時がドーパミンめちゃ出る性質備わってるのは、一人間としてだいぶギフトよ

って思えた話、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?