見出し画像

黒蜥蜴登場(第70話)

江戸川乱歩好きな人にはわりと優しい問題だったと思います😅
ていうか小林君の教育上現れてもいい人かなり限定的ですけど^_^;…現れていい人その1→明智小五郎
黒とかげさんも趣味は猟奇的ですがかなりの面でセーフな人です。って実際会ったわけじゃないからわからないこともありますが😅…

黒とかげさんと明智小五郎は捕まるか逃げるかの対決をするのですが、黒とかげさんは女の武器を使わずに全部頭脳決戦で勝負を挑んでいるのがものすごく潔いです。

三島由紀夫が黒蜥蜴大好きで、劇にして京マチ子が主演をしました。

4コママンガのキャラクターはオスカー・ワイルドのサロメとアニタ・コルビーなどを参考にしました。あと大正のモダン・ガールとかモノクロ映画女優のイメージです。

後日詳しく書きますが↑はアニタ・コルビーの画像を黒とかげさんよりに描きました。

サロメについて

↑はてなブログにいい記事が。
4コママンガのドレスの柄はモローの絵を参考にしました。

2人も驚きですね。
やっぱ女性って描きがいがありますね^_^;


あ、でも紳士服なども調べるといいことあります。
名探偵モンクのDVD見てると、えりの形を知ってると面白いです。
モンクは左右のえりの幅が狭いシャツです。たぶん神経質とかこだわりの強いきっちりの性格を表していると思います。
ストットルマイヤー警部は貫禄のあるえりで度量の広いところを表現しています。左右のえり幅は広いです。ディッシャー警部補はおそらく憧れの警部を真似たえりをしていますが、若さとモテを追求してるようなところもあります。3枚目役もしばしばなのでちょっとズレたファッションの可能性も。(アメコミヒーローのパジャマを着ていることも)

4コママンガではたくさん細かくは描けませんが(1人だけ細かいファッションだとほかのキャラと釣り合いが取れなくなる)、黒とかげさんとかイラスト描くのもいいな…ドレスに全部模様描くとか…こういう場合色鉛筆だとペンの黒と色鉛筆の黒の両方描けるのでよいです。

はてなブログにて描いてます読んでくれたらうれしいです😆

スキやフォローをくださりありがとうございます😊
🍹←ジュースどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?