見出し画像

私のマンガについて(このほどの能登半島地震を受けて)

このほど起こった能登半島地震につきましては、犠牲になられた方々に心からお悔やみ申し上げます。また行方のわからない方々が1日でも早く無事に見つかることを祈っています。
被災されたみなさんが、1日でも早く元の穏やかな暮らしに戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。



私は現在「明智小五郎がやってきた」という4コママンガをnoteとはてなブログで描いています。
現在、今から100年前に起こった関東大震災を描いています。


今年が明けて大きな地震が起きてから、私は今この地震が出てくる内容のマンガを描くのは不謹慎ではないか、また不快に思われる方がいるのではないかと思い、マンガの続きを描くことについて悩みました。



でも私が今関東大震災のことを描くのは、また歴史のことを描くのはいつも、今と違うところは何か、今とあまり変わらないところは何かと考えています。
歴史のことを考えることによって、今のことを考える、または今解決できていないことを解決する道がないかと、いつも考えています。
決して現在起こっていることを軽んじているつもりはありません。



これからまた4コママンガを再開したいと思います。
辛い状況にある被災されたみなさんの生活が元通りになりますように。
どうか体調を崩されませんように。
案じるだけで何もできなくてごめんなさい。
微力ですがなにができるかをずっと考えていきたいと思います。



2024.1.12
らくぼろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?