見出し画像

楽園BGM2 Ablajan Awut Ayup(ウイグル、中国)

失踪したアーティスト、アブラジャン

今日は私が聴いてる中でもおそらく最も知られていないミュージシャンを紹介する。彼の名前はAblajan Awut Ayup(アブラジャン)。中国語では阿卜拉江、ウイグル語ではئابلاجان ئاۋۇت ئايۇپと書く。中国は新疆ウイグル自治区出身のアーティストだ。とにかくMVからして最高に弾けてるので何も考えず聴いてみてください。なんかノリが良くて、どこかインドや中東のノリも感じるようなアーティスト。こうやって聴くと、文化的にはウイグルは中央アジアや南アジア、トルコなどの方が近いように感じるがどうだろうか。

私が早く彼について書かなくてはいけないと感じているのは2つの理由からだ。1つは彼の音楽が純粋に素晴らしく、だがしかし日本や世界ではそれほど知られていないからだ。もう1つの理由は、彼の新譜はもう聴くことができないかもしれないからだ。詳しくはこの記事を読んで欲しいのだが、2018年2月、彼は中国の警察に抑留され、1日後に保釈された。だが、その後再逮捕され、消息を絶っている。彼はウイグル人を「再教育する」という名目で作られた収容所と言う名のまあ監獄のような場所にいると噂されている。さて彼は何をしたのだろう。彼はただウイグル人としてウイグルの誇りをウイグル語で歌った。彼はただ、人生の生きづらさを肯定しながら楽しく明るく歌うポップシンガーである。そんな彼に誰が何の教育が必要だと考えているのか。私が日本語で日本人にこのことを訴えることにどんな意味があるのかはわからない。だが、どうか彼の運命について5分でいいから思いを巡らせてはくれないだろうか。世界に知られないまま何かの力で消されつつあるポップシンガーのことを。

※当記事は以下のメールマガジンより抜粋したものです。面白いと思っていただけたらこのような記事を週に1度配信している下記のメールマガジンをご登録いただけると大変ありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?