見出し画像

「成長とは?」を定義したプロセスあるいはジャーニー

こんにちは。ラクス総務人事部の早川です。
前回の記事で、成長とは? 成長の定義って?と考えていったんたどりついた、「成長」についての仮説をご紹介しました。

ここに至るまでの道が個人的にとっても心おどる体験だったので、自分の振り返りをかねて書いてみます。

こんな流れでした

自分で考える

「成長」って何だろう? 
まずはノーヒントで、こういうことかな? と思ったことを書き出しました。

…自分の中からすぐにそれらしいものが出てくるはずもなく、どうにも断片的で、これは早々に行き詰まりました^^

世の人がなんと言っているかを調べる

次に、「成長とは?」のようなことを考えて公開している方の記事をいくつか読みました。
どれも、そうだよなあ、と思えることが書いてあったのですが、
うーん、表面的というか、クイズの答えを当てるためのヒントのように思えて、核心をついていない感じ…とまたしても行き詰まりました。

そこで、方向性を変えて、仲間の考えていることから、関係していそうな要素を探してみることにしました。

社員ヒアリングの資料を読み解く

別件で、20名ほどのラクス社員に、普段どんな思いで仕事をしているか、ラクスはどんな会社だと思っているか、ご自身はどうなっていきたいか、といったことを聞いたときの資料があったので、お借りして読んでみました。

一人ひとりのお話しの中から、
・その方がなぜ高く評価されているのか、成果を上げているのか、といったことに関連しそうな考え方や思い
・成長に必要と考えている要素や行動、ラクスという組織が寄与していること
・ラクスでは求めていないパターン(ネガティブとは限らず、考え方の違い)
・どういうことが成長と考えているか
などを抜き出してマインドマップ形式にまとめていきました。

これで、多くの方に共通する考え方が見えてきて、何となく「ラクスらしい成長」像が描けてきました。が、まだ「要素」や「条件」であり、ヒントのようで、それらを包含する、成長を指す概念には至れていないな…となりました。

「ラクスらしい」とは反対のマインドを考える

見えてきた「要素」「条件」に対比するものがあったほうが、「ラクスらしさ」がより明確になるのでは考え、それらと反対のマインドを考えて表にしていきました。
例えば、ラクスらしい:コツコツ積み上げ ⇔ 反対:ホームラン狙い とか。

対比してまとめていくことで、ラクスで高く評価されている人の様子がもう少し言語化され、「自分で考え行動を続け、失敗も生かしてチャレンジを積み重ねる」とまとまってきました。

一歩進んだ!! だが、うーん。これはまだ「成長できる人の条件」や「成長に必要な姿勢やマインド」であり、成長について語ってはいないぞ…。

これまで書き出したものを行きつ戻りつ考える

さてどうしたものか。
社員ヒアリングの抜き出しや、ラクスらしさとは反対のマインドを書いた表を交互に読み返したり、再度ヒアリングの元資料にあたってみたり、これまでいろんな機会で社員から聞いてきた話を思い返したり…

ぐるぐるしているうちにひらめいた

「さっきまとめたあの部分、他の人も似たようなことを言っていたな」と元資料を読んでみたり、過去のインタビュー記事と並べて見てみたり…

そんなことをしているうちに、自分が「成長」と「成果」をごちゃ混ぜにして考えていたことに気づきました。
「成長」はその人自身のことであり、「成果」は成長したからこそ得たもの、ということですね。

その瞬間、「成果」という言葉に「達成」「乗り越える」「結果を出す」といった要素を集約できるし、「成果を出せる"自分になる"」とすることで「力が身につく」「できるようになる」「蓄積されていく」といったさまざまなヒント的要素を集約できるのでは? と一気にひらめきました。

そこから、「成果を出せる自分になる」を成長の定義とし、「成果とは」「達成すべきこととは」とブレイクダウンしていく形式で詳細を深めていくまとめができていきました。

答えはその人の中にある、なんて言いますが、答えはやっぱり仲間の中にありました。

ラクスにある成長ストーリー

ラクスの仲間は、どんなことを考えて、どんな行動をして、どんな風に「成長」していっているのか。どんな人になって、さらにどうなろうとしているのか。
この数カ月で公開した採用サイト「ストーリー」の記事は、ここまでに書いたような定義の「成長」をベースにしてできました。一人ひとりの様子を見守っていただけたらうれしいです。


ラクスにご興味をお寄せくださる方へは、会社説明会も開催しています。
どんな風に仕事をしていて、どんなキャリアがあるのか? 人それぞれではありますが、事例をお話ししています。
開催状況はイベントページからどうぞ。

個別の質問やご相談、大歓迎! カジュアル面談もご利用ください。
自分のゴールに向けて経験したいことがある、できるようになりたいことがある、といった思いがある方、ラクスでかないそうか聞いてみてくださったらうれしいです。