見出し画像

呼吸を整える

こんにちはyumiです。
今日の札幌は、とても天気が良く春らしい一日となりました。
さくらの季節はまだ先ですが、草木が芽吹いてきております。
みなさんの地域は、どんなご様子でしょうか?

春は転換期。
環境に大きな変化がある時季は、
無理をせずに、
呼吸に意識を向けて、
今の自分の体の状態や、
心の変化を観察していくことが大切かなと思っています。


呼吸を感じる


ゆっくり息を吐いて、何秒で吐いているのかを数えてみます。
「1、2、3、4、5、6・・・・」

イライラしている時、焦っている時は、浅くて早い呼吸になっています。

口を閉じて、鼻から息を吐いたり、吸ったりします。
吐く息が、吸う息の2倍の長さになってくると、
だんだんと自分の中が静かになっていきます。
そして、心が落ち着いてリラックスします。

やわらかく、ゆったりとおおらかに繰り返されている呼吸。
自分を解放させていくための、シンプルな心のレッスンです。



ゆっくりと呼吸しながら、
心地よく満たされた心を養っていきたいものですね。
みなさんの毎日が、無理せず、朗らかな日々でありますように!!!


最後まで読んでくださりありがとうございます。感謝♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!