見出し画像

幸せを感じるハードルが低くくて良かったお話

こんにちは、オーストラリア在住でうちなんちゅのうーなです。

突然ですが、このnoteを読んでいるあなたの幸せを感じる瞬間ってどんなときですか?

  • お給料日

  • お友達とのショッピング

  • 家族団らん

いやー、どれも幸せですね!わかります。しかし、さきほど挙げた幸せを感じる瞬間は自分1人では感じることができません。あなたの家族や友だちがあなたに幸せを上げているんですね。

大切なのは、もっと日常でたくさんの幸せを感じることです。

というのも、最近わたしは気づきました。「わたしの幸せのハードルって低いなー」と。コスパがいい上、1日に何度も何度も「あー私って幸せだな。世界一幸せかもな」と感じるんです。

では、どのようにして日々の忙しい生活から「幸せ」を感じればいいのでしょうか。次の項目でわたしが普段から行っている幸せを感じる方法を紹介します。

幸せを感じる方法


毎日幸せを感じる方法はとても簡単。

「私、いま幸せだなー」と口に出すこと。

ね?簡単でしょう?


たとえば、お家でテレビを観ているとき、芸人さんのネタが面白くて爆笑したら「私、いま幸せだなー」と口に出して言います。

また、朝いつもより早く目が覚めたときは「今日は早く起きれたから、私幸せだなー」って言います。

頭で「幸せだなー」って思っているだけじゃなく、口に出すことに意味があります。

そうすることで、心がどんどん満たされていくのがわかるはずです。

騙されたと思って今からやってみてください。はい!「いまこの時間幸せだなー」


ちゃんと言えましたか?

私が幸せを感じる7つのこと

私が幸せを感じるベスト7を選んでみました。
7つとも、誰かから幸せをもらうのではなく、自分で幸せを感じれる瞬間です。

では、1つずつ紹介します。

朝日が見れたとき

朝日を浴びた日は、活力が違います。日の出はハードルが高いので、朝に太陽を浴びたときは幸せだと感じます。

太陽の光をおもっきり体に浴びて「太陽さん、今日も1日よろしくお願いします」というのが毎朝の日課です。

夕日がキレイだったとき

私はオーストラリアの夕日が大好きなんです。
今は冬なので日が早く沈むのですが、ちょうど日が落ちるタイミングで仕事が終わると幸せな気持ちで帰路につけます。

なんてキレイな夕日なんだろう。こんな夕日が見れるなんて私は世界一の幸せもんだなーと思いながらバスに乗るのです。

休みの日のちょっとした寝坊

早く起きて活動を開始するのももちろん幸せですが、ちょっとした寝坊も幸せです。

特に冬の朝、寒い寒い言いながら起きなくてもいいゴロゴロした時間は幸せで、まさにプライスレス。

好きなものに囲まれているとき

お家にいるだけでもう幸せですね。
わたしの好きな雑貨や小物に囲まれているだけど、セロトニンが分泌されているのがわかります。

ますます出不精をこじらせますが、いいんです。私が幸せならそれで。

おいしいものを食べているとき

高いものを食べに行かなくても十分幸せです。
なんなら、家で料理をしているときから幸ウキウキしてます。

手抜き料理でも十分おいしいですし、カレーが3日連続で食べられるなら空飛べるくらい幸せ。ソーキそば作れるようになりたい。

雨の日にお家で過ごせるとき

雨の日はお家でゆっくり過ごすのが好きです。
雨の音ってなんであんなに落ち着くのでしょうか。リラックス効果高いですよね。一生眠れる気がします。

雨の日+コーヒー=超幸せ

そんな方程式がもうできあがっています。

日本のアニメが観れるとき

オーストラリアにいても日本のアニメか観れる喜び。
アニメは日本のやつに限る。オタクに幸せをくれてありがとうAmazonPrime Video。

まとめ|幸せは他人と比較しちゃだめ

隣の芝生は良く見えます。
あの子のほうが幸せそうだなと羨んだり、妬むより自分が今置かれている環境の中から幸せを見つけるほうが楽しいです。

日々の中の小さな幸せから満足していると、周りから逆に「幸せそう」と、羨まれるようになります。

私は私で、あなたはあなた。
幸せは人それぞれ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
普段は、オーストラリアへ来る人へ向けて「なんくるないラリアライフ」というブログを運営しています。

ワーホリ留学、オーストラリア旅行で役立つ情報を日々更新しているので、興味がある方はぜひブログも読んでくれると嬉しいです。

https://ralialife.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?