見出し画像

人は見た目が9割と言われることもあるけれど、それでも見た目だけで判断されたくないという話

こんにちは。RaMです(^^)
ご覧いただき、ありがとうございます!
お越しいただき、嬉しいです✨

さきほど起こったショックなことを消化したいなあと思い、noteに書き始めた次第です。
ちょっとだけ、愚痴をこぼしてしまうことをお許しください。


[エピソード]
我が家は、30代の夫婦二人暮らし。
夫は仕事のため不在。

自宅のチャイムが鳴り、応答してみると、保険会社の営業さんで、おそらく私よりも年下だろうと思われる女性がお二人が立っていらっしゃった。

玄関先までって頼まれたので、出ると、第一声
「お父さんか、お母さんいらっしゃいますか?」
と。。。

(え~っと、、、つまり、未成年とか、よくて学生さんだと思われたってことだよね?)

その後、少しやり取りしてから、ようやく年齢確認され、正直に答えると、驚かれた。
(そんなに若く見られてたか。)

やり取りするのも億劫になるような、なんとも言えない気持ちになり、その様子が伝わってしまったのか、相手も気まずくなったみたいで、大した営業もされず、資料も置いていかずに、退出。


ざっくり話すと、こんなことがありました。

いや〜、ここ最近はなかったことで、より傷を負いました。笑

化粧して(マスクあり)、着替えもしている状態でこう言われるってさ。。。

童顔であることは、自他ともに認めています。
そして、童顔であることは、私のコンプレックスの一つでもあります。

ありのままの自分を生きていこうと思えるようになったのに、ここでまたないものねだりの、大人っぽくなりたいなあ、、、という願望が再燃。
このようなことがあるたびに、【私が年相応な見た目であれば、こんなことで傷つきもしないのに…】と、思ってしまうのです。

こう思ってしまうことで、さらにまた自己嫌悪に陥るという負のループ。
自分の感情に付き合うことが、本当に難しいと思う今日この頃です。

営業というお仕事は、とても大変なお仕事だと思いますし、初めて訪問するところは、より緊張されることと思います。

これからいろいろなお家に訪問して営業されていかれることと思いますが、お客様とのファーストインプレッションがとても大切だと思うので、ぜひ見た目だけで判断せず、確認から始めていただくなどの配慮をしていただけると、童顔成人代表(そんなものはないけれど。笑)としては、とてもありがたいです。

そして、明日は我が身。
私も、今後気をつけていきたいと思います。

ちなみに、note読んてくださった方の中で、このような同士の方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、ぜひお友達になってください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆
よろしければ、またお越しくださいね。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。