見出し画像

noteを書けない3つの理由から、理想の『書く』を考えてみた

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます!

お題
「わたしがnoteを書けない理由を3つ挙げてみる」

こちらは、過去のお題から見つけました。

もしよろしければ、
最後までお付き合いくださいませ😊


突然スムーズに書けなくなった・・・



新生活を始めてから、
思うようにnote活動ができなくなりました。

生活や、自己研鑽のための仕事再開です。

前職を退職してから
子なし専業主婦だったわたしの生活は、
がらっと変わりました。


仕事を始めるまでは、家事以外の時間を
noteに充てることができたわけです。

本当に1日中、
noteの街に浸っていたこともありました。


書きたい思いは、
変わらずに強くあるにもかかわらず、
その裏腹に書けない現象。

今回は、わたしが陥っている現象について、
深堀してみたいと思います。


わたしが書けなくなった理由3選


①時間が足りない。

平日に仕事しているのですが、
特段の理由がない限り、
始業時間は遅めです。

とはいえ、仕事前に
やっておくことがたくさんあります。

毎日朝から家事をこなして、
仕事行って、
帰ってからは、また家事して。

圧倒的に時間が足りない〜〜〜💦
って、毎日のように思っています。笑

でも、時間は作るもの。
仕事の休憩時間や移動時間、家事の合間を見て、
コツコツと書いてます。


②エネルギー枯渇

仕事を始める前、
投稿にかけるエネルギーが、10(MAX)
だとしたら、
今のわたしが
投稿にかけられるエネルギーは、4
です。


あんなに楽しかったのに!笑
正確に言うと、今も楽しいんです。

でも、楽しいだけじゃなくて、
苦しい気持ちも
共存している感じです。

楽しいことも、
エネルギーがないと
できないということに気づきました…。


③脳内の情報量過多

インプット多め、
アウトプット不足によって、
脳内の情報量過多に陥っている気がしています。
(内容的に、アウトプットできないこともある)


仕事を始めたばかりなので、
必死に情報を集める日々を過ごしています。

前任の方が残してくださった資料を見て、
ひたすら情報を書いています。

自分の仕事用のパソコンもあるのに、
なぜ書いているか?というと
書き出さないと、
情報が頭に残りにくいからです。


そして、職場でも、
やたらと周囲を観察してしまう
わたしの性分。
常に何かしらの情報が、
入ってきてしまいます。

でも、アウトプットできるほど、
情報が、整理できていない現状もあり…
脳内に情報(文字)が蓄積しすぎていました。


noteを書きたいから、
アプリを開くのですが、
その時点で、情報(文字)に触れすぎて、
頭がオーバーヒートしている状態なので
書きたいように言葉が浮かんでこない
状態となりました。

書きたい。
けど、この脳と心の状態で投稿しても、
いいものは生まれないとわかっている。

投稿するかどうかさえ悩む
葛藤の日々でした。


理想の『書く』スタイル


わたしの理想とする『書く』スタイルは
まったりとした空気感で
温かい飲み物を飲みながら書くことです。


現実は、そんなタイミングばかりでなくて、
忙しなく書いていることの方が多いのですが、
やっぱり、『書く』ということに
集中できる環境があるかないかで
書いている内容も文章も
まったく違うように感じています。

自分の読み返しも含めて、
読んでくださる方が
ホッと一息つけるような場でありたいなあ
と、思うのです。


•••そのために、どうしていくのか?
この内容については、
また別の記事でお伝えします。


おわりに


理想はあっても、
なかなか簡単にいかないことは、
これまでの人生でも、よくあったことです。

あ〜、早く環境に慣れて
心から、noteを楽しめるようになりたいなあ。

ペースダウンしている状態が、もどかしい…


いろいろと調整しながら、
自分に合うスタイルを探していこうと思います😊



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼



▼この記事が入っているマガジンは、こちら▼



▼有料マガジン、はじめました▼


この記事が参加している募集

スキしてみて

X日間やってみた

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。