見出し画像

一枚の木の写真

 我が家のリビングには、何の変哲もないピントすらも合っていない一枚の木の写真がずっと飾ってあります。どこで撮ったのか、何の木の写真なのかも知りません。

 この写真は、実は、昔々に、私の結婚式の際に、母方の祖母から、お祝いにと貰った写真です。

 祖母が自分で撮った写真から選んだそうです。当時は祖母は90歳近くだったと思います。自由になるお金もない中で、孫のために何かお祝いをと考えて、一生懸命に準備してくれたんだろうと思います。

 「おばあちゃん、ありがとう。いまは世界中が大変な状況だけど、ずっと天国から私たち家族を見守ってくだい。」

 そういったわけで、我が家のリビングには、何の変哲もないピントすらも合っていない一枚の木の写真がずっと飾ってあります。どこで撮ったのか、何の木の写真なのかも知りません。ただ、とても大切な写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?